明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【おみせっちごひーきに#2】ワンオペ地獄の再来。ハンバーガー屋さん・ガソリンスタンド屋さん編

またしても「ごひーきに」やっていきます。今回は今作からの新店舗、ハンバーガー屋さんとガソリンスタンド屋さんをプレイします。

 

ハンバーガー屋さん

f:id:tsuka-under:20220110210218j:image

ハンバーガー屋さん。まめっちが投げる材料を正しくキャッチするだけの簡単なお仕事です。間違えたら具材を掴んで捨てたらOK。

ちなみにまめっちはお客さんに「サイドメニューはどうしますか?」と聞いていますが、サイドメニューはロイヤルになっても注文されず、そもそもサイドメニューなんて要素は存在しないので、気にしなくて大丈夫です。(一体何故そんな会話を入れたのでしょうか・・・お店にはポテトとソフトクリームの絵もあるし、当時は実装予定だったんですかね?)


f:id:tsuka-under:20220110210214j:image

▲ 具材が揃ったら、次の具材を誤って乗せないように急いで完成ボタンを押します。写真を撮りながらだったのでへたっぴです・・・

 

f:id:tsuka-under:20220111001121j:image

▲ ほらね。見た目はどうあれ乗っていればOK。ケーキ屋さんに比べてゆるい店です。

 

f:id:tsuka-under:20220111002232j:image

▲ メッチーハンバーガー屋さん。特に解放される要素はありません。

 

f:id:tsuka-under:20220113090826j:image

f:id:tsuka-under:20220113090757j:image

▲ ゴッチーハンバーガー屋さんも解放要素は特にないですが、こんなに本格的なバーガーの注文も受けます。順番を間違えないように注意!


f:id:tsuka-under:20220113090801j:image

▲ ロイヤルハンバーガー屋さんになりました。簡単操作でサクサクできるので、あっという間にロイヤルにできました。

 

注文通りに落ちてくる具材をキャッチしてハンバーガーを作る、シンプルなゲーム。できたハンバーガーも可愛くて良かったです🍔 他のお店に比べて手順は1つだけなのでやりこむには飽きそうですが……  サイドメニューがないのが惜しいですね。

 

ガソリンスタンド屋さん

f:id:tsuka-under:20220113090741j:image

▲ お次はガソリンスタンド屋さん。ガレージでお客さんの車をきれいにします。今回のお客さんはやんぐまめっち。明らかに未成年の気がしますが・・・たまごっち星の法律はどうなっているんですかね?おいコラァ!降りろ!免許持ってんのかコラ!


f:id:tsuka-under:20220113090747j:image

▲ まずはガソリン補充。蓋と同じ色のガソリンをマンタンになるまで入れます。


f:id:tsuka-under:20220113090751j:image

▲ 洗車。音がなくなるまで左右にスライドしてゴシゴシ。小さい車なら簡単ですが、リムジンみたいな長い車だとポーズボタンの付近に汚れがあってかなり拭きにくい・・・


f:id:tsuka-under:20220113090807j:image

▲ タイヤ交換。古いタイヤはポイして、同じ色・形のタイヤをつけます。


f:id:tsuka-under:20220113090813j:image
f:id:tsuka-under:20220113090829j:image

▲ ワックス。車と同じ色のワックスでキラキラが出るまで拭きます。黄色とオレンジのワックスの見分けがつきにくい・・・ ちなみに、ワックスで拭くときの効果音が「ワックス🎵ワックス🎵ワックス🎵」なんですよね。おみせっちシリーズは効果音が特徴的ですが、これほどカワイイ効果音はなかなか(笑)


f:id:tsuka-under:20220113090803j:image

▲ 自動車だけではなくいろいろな車が来ます。こちらは星タイヤのブルドーザー。


f:id:tsuka-under:20220113090816j:image

▲ 子供も軽トラを運転するのがたまごっち星です。軽トラ、荷物ごと洗車してるんですよね。ツッコミどころが多い。


f:id:tsuka-under:20220113090738j:image

▲ もちろんランクアップではたまこ姫が来店。ブルドーザー乗りのたまこ姫。


f:id:tsuka-under:20220113090755j:image

▲ メッチーガソリンスタンド屋さんになりました。ガソリンスタンド屋さんはランクアップによる要素開放は特にないですが、来店するお客さんの乗り物のバリエーションが増えます。

 

f:id:tsuka-under:20220113090832j:image

▲ メッチーからは飛行機のお客さん。ちなみにお客さんのタイヤの色が左右で違う場合がありますが、もともとついていたタイヤと同じ色をはめましょう。ちぐはぐになっちゃいますが問題なし。


f:id:tsuka-under:20220113090811j:image
f:id:tsuka-under:20220113090819j:image
f:id:tsuka-under:20220113090744j:image

▲ ゴッチーからUFO、ロケットのお客さんも来ます。ロケットに乗っているのは幼児のべびっちです。もうなんでもありです。この二つはタイヤを取り付ける必要がないのでありがたいですね。


f:id:tsuka-under:20220113090823j:image

▲ おまけ。スタンプがすべて埋まったのでゴールドカードになりました。(カードが豪華になる以外は特にメリットはないです)


f:id:tsuka-under:20220113090731j:image

▲ ガソリンスタンド屋さん、ロイヤルになりました。

 

今回はハンバーガー屋さん、ガソリンスタンド屋さんの2店をプレイしました。どちらもごひーきにから新規に登場したお店です。ハンバーガー屋さんは簡単操作、ガソリンスタンド屋さんは洗車にタイヤ付け、ワックスなど忙しくいろいろな注文を受けることができます。個人的には要素の多いガソリンスタンドの方が好み・・・

ちなみに次々回作の「たまごっちのキラキラおみせっち」では、セットメニューも細かくつけられるハンバーガー屋さんが再登場します(正確にはマクドナルドとのコラボですが)

「ごひーきに」で無限にサイドメニューを断られる悲しいまめっちは辛いので、キラキラおみせっちもプレイします・・・