明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【おみせっちごひーきに#3】きっと男児も楽しめる。フライトアテンダント屋さん・ライブハウス屋さん編

今回もごひーきにやります。

ホントは他のゲームを気休めにやりたいのですが、中古で買ったごひーきにと3DSとの接触が異常に悪く、何度も抜き差しとフーフー(いい子は真似しないでね)しないと反応しないので、一気にクリアしてしまいたいわけです。まるで呪いの装備です。

今回はフライトアテンダント屋さん、ライブハウス屋さんをプレイします。どんどんタイトルが長くなっていく(笑)

 

フライトアテンダント屋さん

f:id:tsuka-under:20220116123926j:image

▲ まめっちがCAさん、プレイヤーが裏方となり、お客さんのほしいアイテムを運ぶお仕事です。


f:id:tsuka-under:20220116123933j:image

吹き出しでお客さんの欲しいものが次々出ます。席の記号に対応するようにアイテムを置いていきましょう。こちらは飲み物タブ。


f:id:tsuka-under:20220116123901j:image

▲ こちらはその他タブ。毛布やアイマスクなど、空の旅が快適になるアイテムが揃っています。


f:id:tsuka-under:20220116123919j:image

▲ 本のタブ。右上にあるのはまきこの雑誌でしょうか・・・


f:id:tsuka-under:20220116123909j:image

▲ ある程度品物を置いたら、ワゴンをスライドしてリフトオフ。まめっちがお客さんに自動的に配ってくれます。たまごっち達が全員喜んだら終了。


f:id:tsuka-under:20220116123905j:image

▲ 食べ物タブ。ホットドッグ、コロッケ、オムライス・・・どれもおいしそうです。たまごっちアニメカフェとか作ってくれないかなぁ 行きたいのですが・・・


f:id:tsuka-under:20220116123929j:image

▲ こちらはおやつ。(別日に撮ったので若干画質がアレですが・・・)


f:id:tsuka-under:20220116123922j:image

▲ ランクアップ時にはたまこ姫が搭乗します。家来も引き連れ万全体制です。細かいところが凝っている。


f:id:tsuka-under:20220116123913j:image

▲ メッチーフライトアテンダント屋さんになりました。解放される要素は特になく、お客さんの数が増えるのみ。


f:id:tsuka-under:20220116123939j:image

▲ ごっち大王がおしのびで乗ることも。特にイベントはないです。たまこ姫には護衛がついていたのに大王にはなし・・・(笑)


f:id:tsuka-under:20220116123858j:image

▲ おまけ。黒板ティーチャーというキャラです。たまごっちスクールの先生です。嬉しい時は顔に「喜」と書いてあるのが分かりやすくていいですね。


f:id:tsuka-under:20220116123916j:image

▲ ゴッチーからはマックス12人搭乗することも。接客がかなり大変ですが、アイテムを乗せる時間はそれなりにあるのであわてず騒がず落ち着いて(ASO)プレイしましょう。


f:id:tsuka-under:20220116123936j:image

▲ ロイヤルまで昇格。

 

フライトアテンダント屋さんはごひーきにで新規に追加されたお店です。「お客さんの欲しいものを渡す」というのは前作のお風呂屋さんとどこか似ていますね。ワゴンにアイテムを乗せるだけのシンプルなゲームですが、ほどよい忙しさやアイテムの豊富さもあって楽しめました。

ちなみにごひーきにで最も集客率が高いのはフライトアテンダント屋さんです。最大12人にスタンプを押すことができます。顧客リスト埋め、顧客リストゴールドカード化を目指すならフライトアテンダント屋さんで周回するのがおすすめ。

 

ライブハウス屋さん

f:id:tsuka-under:20220116150658j:image

▲ ライブハウス屋さんは前作にもありました。前作との違いはほとんどなく、リズムが新規追加されたのと、楽器の配置が変わった程度。


f:id:tsuka-under:20220116150701j:image

▲ 早い話がリズムゲームです。リズムに合わせて楽器をタッチ。


f:id:tsuka-under:20220116150704j:image
f:id:tsuka-under:20220116150643j:image

▲ 前作よりライブ中のMCがうまくなったまめっち(笑) ノリノリですね。


f:id:tsuka-under:20220116150646j:image

▲ お店がランクアップすると、ライブのお客さんの数が増えます。写真はまめっちのリアコ大ファンのやんぐめめっち。前作ではなかったお客さんとの会話が増えて嬉しい。


f:id:tsuka-under:20220116150652j:image

▲ メッチーからは新たに「💋」みたいなマークが登場。マイクに向かって「ウー!」と言いましょう。ちなみにマイクが反応したら何でもいいので、息を吹きかけてもOKです。そして今作のライブハウス屋さんですが、前作よりもパーフェクトの基準が圧倒的に緩いので「声出すのは恥ずかしい・・・」という方は💋スルーでもOK。パーフェクト取れます。


f:id:tsuka-under:20220116150640j:image

f:id:tsuka-under:20220116150707j:image

▲ ゴッチーから難易度がかなり上がります。正直できたことないです。先ほども書いた通り前作と比べてパーフェクトの基準がかなり下がったので2~3か所ミスっても満点取れます。


f:id:tsuka-under:20220116150649j:image

▲ ロイヤル取れました。前作と建物のデザインが若干違うのが手抜き感なくていいですね。

 

今回は2店舗プレイしました。新規のお店のフライトアテンダント屋さん、前作から若干リメイクされたライブハウス屋さん。ライブハウス屋さんは言わずもがな、フライトアテンダント屋さんも少し放置してても文句言われなかったので、難易度は前作よりも少し下がっているのかも?

現在6店舗ロイヤルにしました。全12店舗なのであと半分ですね。