明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【おみせっちごひーきに#4】たのしいお洋服づくり♡ボウリング屋さん・ブティック屋さん編

今回もごひーきにのプレイ日記書きます。今回はボウリング屋さん、ブティック屋さん。どちらもごひーきにから追加された新規のお店です。

 

ボウリング屋さん

f:id:tsuka-under:20220121223022j:image

▲ 本ゲームの中でたぶん最も簡単でわかりやすいゲーム。プレイヤーはボウリング屋さんの裏方になり、マルのところにピンを並べるだけ。


f:id:tsuka-under:20220121223025j:image

▲ ベルトコンベアーからピンが無限に流れてきます。タッチペンで並べていきます。


f:id:tsuka-under:20220121223018j:image

▲ お客さんは2~3投くらいします。ボールをお客さんに渡してあげます。これだけ。途中で寝落ちしない限りはパーフェクト取れます。

 

f:id:tsuka-under:20220121220740j:image

▲ ゴッチーからは時々金のピンが登場。コレを倒すとお客さんがよろこびます。それだけ。単調なゲームでたまに金ピンが出るとちょっと嬉しいです。


f:id:tsuka-under:20220121220831j:image

▲ ストレスもなく楽々ロイヤルに。ごひーきにどころかおみせっち全体でもかなり難易度が低いゲームだと思います。なにせ「手動ボウリング屋の裏側」ですから・・・どうせならボウリングやる側がよかった(笑)

ゲームに慣れてない低年齢層にはこれぐらいの難易度がいいのかも。大きい女児にはちょっと物足りなかったです。

 

ブティック屋さん

f:id:tsuka-under:20220121220801j:image

▲ ケーキ屋さんと同じぐらいファッションが大好きな当ブログ。追加された新お店に大興奮です。型紙は服、ぼうし、バッグの3種類、各カテゴリの中に6つアイテムがあるので、合計18種のアイテムが作れます。

 

f:id:tsuka-under:20220121220835j:image▲ そして今作もお客さんからの注文確認妨害要素(笑) 前作もケーキの図やアクセサリーの図が会話で見えなくなってましたね・・・一体これはいつになったら改善されるんですかね?

 

f:id:tsuka-under:20220121220822j:image

▲ 図の通りに色を流し込み。イラストツールのバケツ塗りっぽい。


f:id:tsuka-under:20220121220805j:image

▲ アクセ6種。ネクタイはワイシャツにつけて使ったりします。


f:id:tsuka-under:20220121220808j:image

▲ たいていの場合はパーフェクト取れます。DSの画質が良くないので、カラーを時々ミスります。switchでリメイクしちくり~


f:id:tsuka-under:20220121220838j:image

▲ こちらはかばん。巾着や学生カバンもあり、バリエーション豊富なのがイイ。


f:id:tsuka-under:20220121220758j:image

f:id:tsuka-under:20220121220818j:image

▲ 帽子。プッチーは服の依頼が多いですが、お店がランクアップしていくと帽子やカバンを作る機会も増えます。この帽子麦わらっぽくてかぁいい・・・


f:id:tsuka-under:20220121220812j:image

▲ 問題発生・・・この学生カバンの依頼ですが、おそらく持ち手の金具部分がパーツ分離されてないためどうがんばっても見本通りには色付けできません。こういうのホント萎え要素


f:id:tsuka-under:20220121220755j:image

▲ こっちがパーフェクト取れるパターン。金具が金色じゃないですが、これでOKみたいです。地味に一番右の金具だけ色ついてないのもナゾ。


f:id:tsuka-under:20220121220828j:image
f:id:tsuka-under:20220121220815j:image

▲ こちらはレース。ランクアップで解放されます。レースをつけられるところは決まっており、なぞると自動でつきます。なお、間違えてつけてしまったレースは消せません。ヲイ!


f:id:tsuka-under:20220121220737j:image

▲ こんなイイカンジのゆかたも作れます。(キラキラおみせっちでは自分で考えたオリジナルデザインの服をうることができます、おみせっち企画班、有能かよ.


f:id:tsuka-under:20220121220825j:image

▲ 若干理不尽な点もありましたが・・・ブティック屋さんもロイヤルになりました!

 

今回はボウリング屋さん、ブティック屋さんをプレイしました。女児にかなり人気の高いファッション要素を盛り込んだブティック屋さんはかなり楽しめました。ハートやクローバーや原色使いハデハデで「ザ・女児」なデザインのアイテムが作れます。

令和、リアルクローズ重視のオシャレファッションゲームが主流なので、本作みたいな「トンチキド派手デザイン」のファッションゲームってどんどん減っているんですよね。貴重な体験です。

また次回もロイヤル目指して頑張りましょう。