明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【チョコ犬のお店#2】無心で朝昼スイーツを作り続けるゲーム

チョコ犬のお店やります。今回から本格的に取り組んでいきます。

1日の流れ

朝:スイーツづくり(レシピ開放、スイーツコンテスト用おいしさレベル上げ)

昼:朝と同じ

夜:売上確認後、睡眠

これに加え、「七夕」「クリスマス」等のイベントは常に確認してミニゲームやレシピを開放していきます。

女児ゲー特有の作業感はかなり強いです。キャラゲーですが肝心のキャラとの会話は少なく、肝心のイベントも月に2~3回。

そういうわけで月のほとんどがスイーツづくりと材料の買い出しに費やされるわけです。

他のパティシエ育成ゲームにありがちなキャラクターの着せ替え要素、スイーツのデコレーションゲーム、お店のデコ、お店屋さんごっこ等の要素をほとんど排除した超絶硬派な現実パティシエゲームです 恐ろしいぜ。

 

お店のランクアップ

f:id:tsuka-under:20220519193845j:image

▲ 条件はわからなかったのですが、累計売り上げが一定以上になるとお店のランクがアップします。今までよりもさらに売り上げが増え、さらにメニューに追加できる件数も増えます。


f:id:tsuka-under:20220519193842j:image

▲ ランクが上がるほど質素だったお店がこんなに豪華に。家具が可愛くて最高です。自分でお店をデコれる機能も欲しかったですね・・・


f:id:tsuka-under:20220519193832j:image

▲ ついにスイーツコンテスト用のカスタードプリンが最大レベルに達しました。ここまで到達するのに作ったカスタードプリンの数はなんと50回。試食してこのセリフが出たら最大レベルです。ゼエゼエ・・・

これで優勝できるといいのですが・・・

 

ミニゲームのいろは

f:id:tsuka-under:20220519193829j:image

▲ 前回は全く気づけなかったのですが、イベントがある日にホワイトに話しかけると、イベント進行のヒントを教えてくれます。超ありがたいです。こんな重要なことはチュートリアルで教えてください、ホワイト・・・


f:id:tsuka-under:20220519193840j:image

▲ イベントはかなり重要です。ミニゲームやレシピの解放、さらにはショップで売られるアイテムが増えることも。1度逃すと復刻しないので2周目が確定します。(当ブログは2周目確定)

こちらはホワイトの家のハチ駆除のイベント。

通常は「今はホワイトはお店にいるみたい」的な文言が出て入れないホワイトの自宅ですが、イベント時は入れるように。


f:id:tsuka-under:20220519193834j:image

▲ 飛び回るハチをタッチペンで囲って捕まえるシンプルなミニゲーム。ハチが飛んでいる間に囲ってしまうと怪我してライフが減ってしまいます。


f:id:tsuka-under:20220519193826j:image

▲ また、3か月ごとにお店のバイトミニゲームが更新されるようです。

4~6月

インテリア屋さん:倉庫整理

本屋さん:本の並び替え

スーパー:レジ打ち

広場:虫退治

7~9月

インテリア屋さん:チラシ配り

本屋さん:立ち読み追い払い

スーパー:果物仕分け

広場:ブルーベリーと栗拾い

写真は本屋さんでの立ち読み追い払いゲーム。

立ち読み客の隣でハタキを露骨にバタバタして追い払います。この世に100万とミニゲームはありますが、「書店で立ち読み客を追い払うミニゲーム」を作ったのは世界でTDKコアが初めてでしょうね。


f:id:tsuka-under:20220519193837j:image

▲ かき氷を作るミニゲーム。(タッチペン紛失のため手でプレイ)

こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

パティシエシミュレーションゲームなのでスイーツのミニゲームがあるとテンション上がります。チョコ犬シリーズはとにかくスイーツのイラストが最高に美味しそうでキラキラで可愛い!

このイラストがなかったら投げ出してたレベルです。スイーツ作り作業の時も「次のレシピは何かな…どんなイラストかな…」とワクワクしながら進めています。

 

チョコ犬まだまだ続きます。目指せレシピコンプアーンドスイーツコンテストグランプリ。