明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【チョコ犬のお店#3】秋冬は寝るコマンドを連打するパティシエの屑

チョコ犬のお店です。

順調にプレイも進み夏〜秋ごろまで進めております。

 

f:id:tsuka-under:20220524201918j:image

▲ お店のランクがミツボシに。待ちかねた☆☆☆

謎のコの字カウンターができています。

 

ミニゲーム回収試合編

f:id:tsuka-under:20220524201830j:image

▲ ここからは怒涛のミニゲーム紹介です。野菜売り。お客さんの注文通り野菜を運ぶシンプルなゲーム。


f:id:tsuka-under:20220524201827j:image

▲ もち米作りのミニゲーム。クリアするのに相当時間がかかりました。

とにかく「均等にまんべんなくもち米をつくこと」が重要。もち米をついていくと黄色いゲージがどんどん増えますが、同じ箇所ばかり叩いているとゲージが減っていき失敗になってしまいます。この加減が全くわからず、10回はリトライしました。均等にやってるやんけ(怒)とキレながらプレイしました・・・


f:id:tsuka-under:20220524201837j:image

▲ 念願の成功。ゲージが赤色の線まで到達したら、その後は放置でOK。


f:id:tsuka-under:20220524201915j:image

▲ 悲願の成功のご褒美は「チーズどら焼き」のレシピ。レシピマジ感謝・ありがたいです・・・


f:id:tsuka-under:20220524201930j:image

▲ コーヒーの日のミニゲーム。お客さんの注文に合わせて要望通りミルクと砂糖を入れて提供します。

 

f:id:tsuka-under:20220524201921j:image

▲ 類似ゲームの紅茶ver。

この手のゲームはI Love Coffeeというソシャゲを思い出しますね。

LINE アイラブコーヒー

LINE アイラブコーヒー

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

コーヒーバリスタになってコーヒー店を経営できるゲームです。実際にコーヒーを淹れられるミニゲームがなかなかクオリティが高くて良い。数あるお店経営シミュレーションゲームの中でもかなりオススメ。


f:id:tsuka-under:20220524201908j:image

▲ 芋ほりゲーム。芋とモグラの出現位置は完全にランダムなのでいかに運よく早くタッチできるかの勝負。報酬はサツマイモ10個なので負けてもまあ・・・いいでしょう(達観)


f:id:tsuka-under:20220524201902j:image

▲ 秋の運動会はかけっこのミニゲームが。クリアしたらオレンジジュースがもらえます。何位でもオレンジジュースです。

 

果報とイベントは寝て待て

▲ 秋冬には「ハロウィン」「感謝祭(スウィーテストデー)」「クリスマス」「おおみそかなど、楽しいイベントが盛りだくさん(といっても月に数回です)。ですが、新規レシピも得られず、様々なレシピのおいしさレベルをあげまくっても店の売上が大きく上がるわけでもないので、イベントがない間の期間は相当な虚無を過ごすことになります。

イベントがある日を確認したら、その日までとにかく「寝る」コマンドを連打。寝て、寝て、寝まくります。うっかり押しすぎてイベントの日を過ぎないように注意(2周目・1敗)これはまるで1年目春の牧場物語・・・鬱状態で休職だった時のワタシの過ごし方・・・

感謝祭ではホワイトから日頃の感謝を込めたキャンディをもらえるという最高イベントが発生します。丸1日寝て過ごし続けても文句ひとつ言わず、スイーツショップの経営を休まず続けてくれているホワイトに感謝です。ほんとに。キャンディはもったいなくて食べられませんでした。

f:id:tsuka-under:20220524201840j:image

▲ 「勤労感謝の日」は抹茶にチョコ犬全員の好きな和菓子を聞いてきてほしいと頼まれます。達成したらストロベリーには今川焼のレシピをくれます。ワタシはこれ大判焼って呼んでます。地域差あるアレです。

 

f:id:tsuka-under:20220528212653j:image

▲ 念のためメモしたのですが、それぞれのチョコ犬に話しかけて最終的に抹茶に話せば勝手にイベントが進行するので、メモしなくてもOKでした。


f:id:tsuka-under:20220524201924j:image

▲ 楽しい楽しいクリスマス会。ホワイトの家でみんなで集まってパーティーします。この場にブルーベリーがいないのがかわいそう😿 ブルーベリーってこの町のチョコ犬じゃないんですかね・・・?ブルーベリーとクリスマス迎えたかったのですが(怒)


f:id:tsuka-under:20220524201859j:image
f:id:tsuka-under:20220524201833j:image

▲ クリスマスのミニゲームはスロット。揃えたチョコ犬に対応して、いろいろなアイテムがもらえます。参加賞は砂糖10個・・・


f:id:tsuka-under:20220524201911j:image
f:id:tsuka-under:20220524201849j:image
f:id:tsuka-under:20220524201905j:image

▲ クリスマスツリー狙いでリセマラしたらうっかり日付を進めてしまい、結局クリスマスには参加できず・・・ ついでにレアイベントも回収。ごめんなさいホワイト・・・


f:id:tsuka-under:20220524201846j:image
f:id:tsuka-under:20220524201855j:image

▲ 12/31、1/1はお店唯一の休業日。ちなみにそれ以外は無休なので年間休日2日のやべー店です。ちなみにほかのお店にも休業日という概念は存在しないので、この町がブラックです。(ゲーム的には助かるのでツッコむのは野暮なんですけどね)

晦日はぞうきんで窓を拭く簡単なミニゲーム。ホワイトはこの後夜から家の大掃除をするそうです。どれだけ働くんだ、ホワイト・・・

 

次回はいよいよ一周目終わり。ついにスイーツコンテストです。いままでの成果を発揮しましょう。