伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【3D】Blenderで女の子モデルを作ろう・体の造形

今回は体の造形編。

今回参考にした講座はこちらです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

上半身

▲ サブディビジョンサーフェスしたら肩甲骨も鎖骨も消えてしまいましたが・・・ひとまずいいかんじです。

 

◆おねえちゃん オッパイ!

◆ぼくも オッパイ!

▲ 胸部と頂点数を合わせ、円周数8のロケットオッパイ。UV球を半分に切りだして、オッパイの形に整えます。

 

▲ いけ!合体!

 

▲ うおおお!

 

▲ オッパイは大きければ大きいほどいいって聖書に書いてありました。

胸の谷間を作るには一度ミラーを適用した後プロポーショナル編集で両乳を寄せてあげる必要がありそうです。

 

下半身

▲ 膝のポリ割は多めに。曲げるときにキレイになります。

▲ 尻もプリっと成形。

 

▲ そして腕。肩、ひじのポリ割も多めにします。

 

▲ 昔この講座で試走していたときのモノを流用。ネイルを簡単にできるようにしたいので爪は別パーツに分けてあります。体パーツはモデリング2回目以降は流用でラクチンしましょう・・・ 過去の自分に感謝

顔パーツの流用はシェイプキーをつける前のモノを使用するとうまくいくと思います。(シェイプキーの設定をオフにすればいけるんですかね?ワタシは念のためシェイプキーのついてないモデルを使いまわしています)

モデル作成の失敗を防ぐため、何段階かに分けてモデルを保存していくことをお勧めします

ワタシは

モデリング

・UV展開&テクスチャペイント済

・リギング済

・ウェイト済

・シェイプキーで表情つけ済

の5つの段階にファイルを分けています。もしウェイトで失敗してもリギング済データから簡単にやり直すことができます。大体ウェイトで失敗するんですよね

ゲームのセーブデータみたいな感じです。ラクしていきましょう。

 

▲ 足も昔作ったものを流用。ペディキュアしたいのでここでも爪を分離しておきます。

足の爪、指の爪は別オブジェクトとして管理。

 

▲ 完成です! 次回は髪の毛を生やします。