伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【3D】Blenderで女の子モデルを作ろう・髪の毛の造形

今回は髪の毛のモデリングです。

髪の毛はパスツールで作成していきます。

参考講座はこちら

www.youtube.com

 

今更ですが、今回作成するモデルのイメージイラストも描いてみました。テーマは「地雷系女子」です。地雷ダイスキッ👐 その辺にあった紙ペラに書いたので雑ですが・・・ 本当は衣装デザインの三面図があるとなおいいと思います。

f:id:tsuka-under:20220710085202j:image

 

 

前髪

▲ パスを前髪の房に合うように配置します。

 

▲ この講座で初めてパスツールの使い方を知りました。円パスツールで断面の形を決め、前髪カーブのベベルに適用すると、あっちゅうまにチューブ状の形ができます。例えば断面の形をギザギザにすると、簡単にボリューミーで髪っぽい質感のある束ができます。

髪の毛以外にもいろいろ使えそうです。

 

▲ 複製してどんどん植毛していきます。

 

▲ 前髪完了。いろいろな角度から見たときに隙間やハゲが見えにくいので、毛量の多いほうが作成しやすいと思います。

 

横髪・ベースヘア

▲ 横髪。姫カットをイメージ。つむじ部分もうまいこと埋めておきます。

 

▲ 今のうちに頭から押し出しでベースヘアも作成しておきます。

ツインテの結び目はテクスチャで描こうと思います。

 

巻き髪ツインテール

▲ スクリューのモディファイアーを使用して巻き髪部分を作成。これを使用したら画像のような強め縦ロールからふわふわゆる巻き、ファルルのようなボリュームたっぷりロールヘアも作れますね。

 

ファルル@プリパラプリキュアLOVE (@precureprizm) / Twitter

▲ ファルル・オレノヨーメ。さきっちょのくるりんは別パーツで貼り付けでしょうか。

 

▲ 成形し、ベジェで作ったツインテールの根元とくっつけてツインテの基本は完成。激かわです。

 

またまたこちらの講座を参考に作成しました。

site.nicovideo.jp

 

細部をととのえる

▲ ベジェで細い毛をつけていきます。これでいいのかと若干心配になってます。はやくテクスチャやりたい。

 

▲ 前髪にもほそ毛をつけたら完成!

次回はいよいよお洋服(リボン付きブラウス)を作ります。