伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【Blender学習#3】数時間でかわいい机とイスを作ってみる

こんにちは。やる気にあふれたblender初心者です。

モチベあげるために3Dの成功体験を積んでいくため、今回は積み木みたいでかわいい机とイスを作っていきます。

参考動画です。世界一やさしいです。やさしいものに触れていたいです。

www.youtube.com

 

モデリング

▲ なぜかうちのblenderちゃんはうまくベベルがかかりません。(昔からなんです)

 

▲ このようなときはCtrl+Aでスケールを適用するとちゃんとベベルできるようです。よかった

 

▲ 椅子、机が作れました。

 

マテリアル

▲ マテリアルはシンプルに色づけして粗さを0に。

 

画像出力

ここでワタシ、カメラ操作の際に三半規管がダメになって気持ち悪くなってしまいました。なっさけない・・・

なにか酔わないでカメラ設定できるいい方法がないか探したところ、「カメラをビューの視点に固定する」という方法があるようです。

ビューのタブを開き、「カメラをビューに」にチェックを入れると、カメラを固定した状態で、現在の視点を動かして画角を調整できるようになります。こりゃすごい

 

今回のレンダリングはボチボチ時間がかかりました。待ち時間はPCに向かって「ガンバレ!ガンバレ!」と応援したり、サンドリを聴きながら別の作業をしたり。つかの間の休息タイムです。

 

▲ やった~できた~!ライトの色をうっすら暖色系にしたことにより、陰影にあたたかみがでました。NHKのアニメーションみたいで懐かしかわいい雰囲気。

 

Eeveeの方が処理は軽いですが、Cycleのレンダリングは超きれいです。レンダリングだけCycleで通常時はEeveeですね・・・