伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【Blender学習#7】シンプルなマグカップを作ってみる

こんにちは。Bender初心者です。

今回はシンプルなマグカップモデリングにチャレンジ。

Blender導入からの解説が詳しくされているので、入門におすすめの動画です。

M designさんはいつも勉強させていただいてるお気に入りのチャンネルです。感謝・・・

www.youtube.com

 

モデリング

▲ かわいいのができました。全体にスムーズシェードをかけていますが、コーヒーとコップの境目はパッキリとさせたいのでひと工夫しました。

 

オブジェクトデータプロパティ>ノーマル>自動スムーズをオンにして、パッキリさせたいところを辺選択しCtrl+Eでシャープをマーク。これで辺がパッキリになります。

動画内では自動スムーズの角度を30度にして30度以下の場所にはシャープをかけないよう自動判断しているようですが、ローポリモデリングでコレをやると必要のないところまでカクカクしてしまいがち・・・

なので、自動スムーズの角度を180度に設定して、全メッシュをスムーズシェードで表示するようにした状態シャープをマークを使うと、任意の場所にシャープをかけることができるというわけです!

ちょっと面倒ですが、シャープをマークは自動スムーズにチェックを入れないと見た目に変化が現れないそうなので仕方ないです。

 

いまさらながらテンキーではない数字キーの1,2,3を押すと編集モードの選択切り替えが簡単にできるのですね。1が頂点選択、2が辺選択、3が面選択モードです。

 

マテリアル・画像出力

▲ ライトを2個使用して全体を明るくしてみました。カプセル作ったときはちょっと暗すぎたので反省。

atdtmww.hatenablog.jp

 

また次回もモデリングがんばります。