伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【3D】Blenderチュートリアルを見ながらテクスチャペイントでサイコロを作ってみる

こんにちは。Blender初心者です。

Blenderやりたての時はテクスチャペイントで詰んで結局マテリアルで色をつけていた記憶があります。

なにせ当時はまだ初心者向けのyoutube講座が少なかったものですから・・・

今はいい時代ですね 日本語でのBlender解説動画が増えて嬉しいです。(いつか英語のBlender講座もやらねば・・・)

今回は初心に戻ってシンプルなさいころづくり。初期のキューブを活かして作成します。

www.youtube.com

 

テクスチャペイント

▲ ドットを任意の位置に配置するには、「ドラッグドット」を使うといいようです。こんな便利なものがあったなんて知らなかった。

 

▲ そして、久々にBlenderをアップデートしたら見慣れないものが。これはセカンダリーカラー」という機能だそうです。今回のサイコロのように、赤と黒の2色を使い分けたいときに役立ちます。Xキーで塗りたい色を切り替えられます。

 

▲ 最終的にハイライトも付けてこんな感じに。立派なサイコロです。

動画とUVが違うのは、ワタシが個人的に面の真ん中に点を打ちたくて、印の辺を増やしただけです(笑)

 

画像出力

▲ 最後は全体にベベルとスムーズシェードをかけて完成。

背景もばっちりセッティングしました。なんだかワタシ好みのインターネット黎明期を彷彿とさせる画像に。😏

苦手なカメラ操作やライティングもだんだん慣れてきました