伊勢湾岸ミッドナイト

伊勢湾岸ミッドナイト

女児文化研究・3D・など

【Blender学習#10】動く!踊る!いらすとやモデルを作ってみる

こんにちは。やっぱりハイポリ美少女モデルを作る夢が捨てられないBlender初心者です。将来はVRかぶって推しのライブを見るのが夢です。

今回は人体モデル作成の第一歩としてローポリキャラのモデリングにチャレンジ。最後まで完走目指します❣

www.youtube.com

 

モデリング

▲ シンプルな作りの人体モデルです。UV球や平面を使用して、なるべくメッシュ貼り作業がないようにできているので、歪みが少ないモデルが作れたと思います。なによりここまでくると達成感がある。🚩

 

UV展開・テクスチャペイント

▲ スマートUV展開でスマートに展開し、ベタ塗りしました。

スマートUV展開は自動で切り分けてくれて非常にらくちんですが、この状態だとクリスタなどの外部ソフトで編集しずらいので、モデルの見栄えに凝りたいときは通常通りにUV展開するといいかもです。

スマートUV展開は小物やベタ塗りOKのモデルに使えそうです。

 

リギング・ウェイト

ボーンを入れるにはMixiamoというサイトを使います。Adobe製ですが無料で使用できます。納税から免れたゾ!

▲ なんとモデルのあご、ひざ、ひじ、手首、股の位置を指定するだけで、自動でリギング・ウェイトをしてくれる天才サイト。ワタシの苦節数年は何だったんだ >:(

 

▲ ウェイトのひずみは多少ありますが・・・ひとまず見て見ぬふりをしておきます やっぱりmixiamoで一発でいけるほどウェイトの世界簡単じゃない…ってコト😭

シェイプキー

▲ 板ポリなので表情を作るのがとてもらくちんです。

ハイポリ美少女の場合、歪みなくウィンクさせたり口を開けさせるのが大変なので、サブディビをかけた状態でシェイプキー作成>アドオンを使用してモディファイア適用 がイイかなと思います。しかしサブディビ使うとモデルが重くなるのが難点。

 

今回の学び

・プロシージャル編集はOキー

・Alt+Ctrl+Qで四分割画面

・原点がずれて修正したいときは、Wキー>原点を設定>原点を3Dカーソルに移動(あらかじめ3DカーソルをShift+Cで中心に置いておく必要があります)

・Ctrl+Tabでオブジェクトモードや編集モード、テクスチャペイントモードなどを切り替えられる

・編集モードで塗りたいパーツだけ選択した後、テクスチャモードでMキーを押すとマスクモードになり塗りたいパーツだけに塗りつぶしができる

・F4キーでエクスポートやインポートができる

 

おわりに

ひとまずモデリングから始まりシェイプキーで終了、3Dキャラづくりをすべて終わらせることができました。

まだハイポリ美少女には手が出せないので、しばらくは3頭身とかロリ系のかわいいモデルでも作ろうと思います。。。