明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【雑記】TRPGに安易に手を出したら死にかけた話

TRPGは昔からずっと気になっていました。

自分だけのオリキャラを作って持ち物や種族や過去も武器も好き放題設定できて、好き放題行動できるすごいRPGがあると・・・

 

しかしTRPGの壁は分厚かったです。

SAN値、KP、クトゥルフ、PCなど、聞いたことない大量の単語たち、どこから手を出したらいいかわからない膨大なキャラ設定、そして基本複数人プレイという難易度の高さ・・・

実は大学の文芸サークル体験でTRPGでうどん(?)を作ったことがあるのでTRPG童貞ではないのですが、キャラ作りやガチのストーリーはしたことないのでTRPG素人童貞ってとこです・・・

 

縁あって友人たちがTRPG沼に沈めようとしてきたので、いい機会なので浸かってみました。

 

記事に間違いがあったら申し訳ございません。(その場合コメントくださるとありがたいです) なにせTRPG生後0ヶ月2日児なので・・・温かい目で見てくださると嬉しいです。

 

⚠️注意⚠️

youtu.be

こちらのシナリオ動画のネタバレがあります。

 

わかりやすかったYouTube解説動画

何事もYouTube様に助けてもらうのが一番です。今回はこちらの動画に助けていただきました。

youtu.be

このシリーズ見るだけでキャラシートが作れます❗️おススメです❗️

 

TRPGで使ったサイト

iachara.com

▲ 数値を入れるだけでキャラクターシートの作成や管理が簡単に出来ます。ログイン必須。

cthuwebdice.com

▲ 1クリックでキャラの数値を決められるサイト。自分でサイコロ買ってきて振って計算しても良いですが、サイト使った方が絶対楽ちんだし間違えない。何度も振れますしね。ちなみにいあきゃらでもランダムでキャラの数値を決めることができます。

cthuwebdice.com

▲ プレイにはサイコロが必須。ウェブサイコロで楽しましょう。

 

ガチ入門者の引っかかった点

・6版と7版って何

6版は古い方、7版は新しい方。らしいです。何事も新しい方がいいかと思って7版にしちゃいました。数値や場面処理の仕方が変わってくるらしい。

・キャラ作る時のサイコロは振り直していい?

いいです。どんどん振り直してOKだそうです。特にSAN値は低いとすぐ死にかけるので、不安な方はSAN値大きめにするのいいのではないのでしょうか…?

SAN値チェックのやり方

こちらの動画がとってもわかりやすくて真似っこしました。

https://youtu.be/QXbv7YntJ_w

正直まだ不定の狂気とか一時的狂気とかは分かっていませんが、SAN値が0になったら永久的狂気になるのは覚えました。

・2面ダイスって何

3Dブログとしては反吐が出そうな単語ですが、コインの裏表のようなものらしいです。

f:id:tsuka-under:20220919010932j:image

SAN値が0になったり、死んだままシナリオが終わったらどうなる?

ワタシはてっきりシナリオが終わったら全てがリセットされて、別のシナリオやる時は元気満タンかと思っていたのですが、どうやらSAN値が0になって永久的狂気になったり、永久ロストしたらそのキャラクターは一生ロストしたままらしいです。おそろしい おそろしい

後で知ったのですが、救済措置?なのかロストしたキャラが復活できるシナリオや、SAN値回復シナリオもあるみたいですね。あんしん。

 

作ったキャラ

f:id:tsuka-under:20220919004151j:image

f:id:tsuka-under:20220919004154j:image

f:id:tsuka-under:20220919004415j:image

▲ 代理キャラ ビレニョロ。元気いっぱい。精神科医の高学歴幼女様です。かぁいくて秀才。ちなみに学歴が高いことと美少女以外は普通のステータスです。性癖を詰め込んでしまった。

職業はインターネット犯罪者か暴力団組員か精神科医で迷いましたが、とりあえず精神科医に。インターネット犯罪者幼女や暴力団組員幼女はまたの機会に作ります。外科医幼女や刑事幼女で遊べるのがTRPGです(いいね)。ギャップのある仕事っていいよね。

肝心のステータスですが、SAN値が低かったです。初めて作ると何の数値が良くて悪いのかサッパリで、このまま進めてしまいましたが・・・

SAN値が25だとSAN値チェックの成功率が4分の1なのです。かなり失敗をひきやすいし、なにより狂気に陥りやすい。初めてのキャラクター作成にして非常にマズそうなのが生まれてしまいました。

 

f:id:tsuka-under:20220919004232j:image

▲ ダンジョンでの暇つぶしにロールシャッハテストで遊んでるイメージ。

 

いざ初めてのTRPG

いきなり複数プレイは迷惑かけるといけないので、ゲームマスター(?)なしの完全1人でプレイできるらしいこちらにチャレンジ。

youtu.be

基本は自分の選択で進めていきます。SAN値チェックはサイコロを振って数値をメモして進めます。

以下プレイした感想絵日記

 

f:id:tsuka-under:20220919005453j:image

計4回死体を見た上にSAN値回復ポイントがない、SAN値ペラペラのビレニョロには死と隣り合わせのシナリオでした。そして臨場感が凄すぎてワタシ自身もメンタルが削られました。ホントにその場にいるみたいだった。引き込まれました。動画すげえ。

コレをやっている途中に「ビレニョロがここでSAN値0になるとビレニョロはリアル日付が経過してもずっと永久的狂気のまま」というのを理解したため、泣いて祈りながらダイスころりんしてました。

f:id:tsuka-under:20220919013254j:image

SAN値ペラペラの代理キャラ連れて初心者が行くシナリオじゃなかったです。ごめんなさい。でもたのしかった。すごくたのしかった。ボリュームもよかった。

しかしビレニョロのSAN値はたった19になってしまったため、1人用のSAN値回復シナリオを探さないとですね…❤️‍🩹

 

後悔していること

・シナリオの概要確認してからキャラ作った方がいい

どんなシナリオか、死にやすいのか、狂いやすいのか、闇っぽいのか、はたまた平和なのか、少しでも確認してからキャラ作った方が良かったです。キャラデザ先行で作ってシナリオに連れて行くと、シナリオにスキルが適していなかったりして悲しい目に遭います。

・ロスト率の確認はしたほうがいい

ロスト率の統計をとって出してくださってるシナリオもあるようです。ありがたい。確認しましょう。

SAN値はある程度あった方がいい

SAN値低くて狂気になっても面白いのがTRPGの魅力ですが、初回プレイでいきなりペラペラSAN値はやめた方が良かったです。

 

次は1人用のSAN値回復シナリオやります。それかうどん作るやつ。