明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ゲーム感想】ペルソナ4ゴールデンをプレイしました(1周目)

ペルソナQを買いました。

しかしペルソナ3と4をやった方が楽しめるとのことで、プレイせず積んでいたペルソナ4を引っ張り出し。

ちなみにペルソナはミリしらです。P3Pのテオちゃんが諏訪部(敬語)でかっこいいことは知っています。メガテンifをプレイしてゲロを吐いたこともあります。その程度の知識しかありませんが頑張ります。

難易度はSafety。名前はアニメデフォ名の鳴上悠です。あだ名は番長らしいです(なんで?)

 

4月

・ジオとかラクカジャとか、魔法(?)の名前が全くわからない。一応□ボタンで説明が読めるが…

・アナライズで弱点確認→属性攻撃で弱点を見つける→敵が力溜めなどしたら防御

が基本の戦い方?

・おじ専ワタシ、堂島遼太郎がすき 足立くんも好き

・菜々子かわいくてすきだけど、どうしてもカオスチャイルドの結衣を思い出して気が滅入ってくる(結衣も好きだよ🎁)

・雨が連続して降った次の日は霧が出る、霧が出たらマヨナカテレビで殺される、その前に助けないとゲームオーバー。

〇〇日までに助けよう!みたいなアナウンスが出ないからすごく緊張する。ミスりそう。とりあえず雨の日付近は警戒しておいた方が良さげ?

・ペルソナを自由に組み合わせて新しいペルソナを作れるぞ!と言われても、どれが強いのかよくわからないので困る

・ハッ!ハッ!ハマ(光属性低確率即死)寿司🍣

・ペルソナがモリモリ溢れる。余ったペルソナは道に捨ててる。雪子城はペルソナまみれ。

・経験値も城2回潜り込むだけでLv20に。safetyだから?関係ない?霧まで時間余っちゃったから部活したりマリーとデートしたり。青春楽しみます。雪子危険なのに。

ペルソナ4面白いからP4Dのサイトみて楽しんでる、足立くんがすっごい邪悪顔しながらダンスしてた 愛しい、何その邪悪顔

P4U2、P4Dといい公式サイトでバリバリネタバレしてる。いいんすか?)

 

雪子城

・中ボス、征服の騎士。混乱が入ってラッキー。615円くれた。安い!もっと出せ!

マカジャマ(スキル封印)は全然入らなかった。safetyなので楽々で助かる。

(基本的に殺られる前に殺るのでマカジャマは一度も使わず。高難易度では活躍するのかしら?)

・雪子姫のドレス姿好き、ドレスフェチだから

・雪子戦は千枝ちゃんのブフに頼りっぱなし。悠が千枝ちゃんに攻撃バフかけて陽介はサポ。陽介にも味方バフスキルほしいな〜

・メインスト後ボスの矛盾の王が強すぎる。有利属性がないからちまちま物理で削るしかないので超時間かかった。攻撃力も高いからタルンダ連打。

 

5月

・服のチョイスが微妙な堂島遼太郎がちゅきだ・・・

・巽完二、ハッテン場に掘られに行くネコだった

(完全なる誤解)

・ジュネスでおサボりしてる足立透すきだし、家に帰ってワタシとおしゃべりしてくれる堂島すき

・仲間のコミュあげるとコミュ限定スキルがゲットできるからたくさん上げていきたい

(でも足立透のこと好きだから足立ばっかりコミュ上げてるよ〜でへへ)

 

熱気立つ大浴場

・レベル上げすぎたのかスムーズに攻略できてしまった。探索するだけでレベルがグイグイ上がる。ランダムダンジョンだからあまり探索する意味ない?

・影完二。雄マークを2個持ち、薔薇に埋もれた影完二。サイドにはタフガイとナイスガイ。倒すと「イクゥーーーーッ!(関智一)」と絶頂。

完全にネタ枠だが実力はマジもんで、全体に状態異常仕掛けてくるのが厄介。あとタフガイとナイスガイで弱点が違う。メパトラ持ってるペルソナをたまたま持っていたので助かった。

・攻略後ボスの狭量の官も撃破。HPが高かったが雷属性の完二&イザナギ番長で攻略。

 

6月

・完二くんが可愛い。いい後輩。とんでもネコ疑惑が出てたけど、料理や裁縫が好きないい子だった。好きなものを好きだと言いたかったんだね、完二くん…

・vitaの画面にヒビ入ってるとおもったら堂島家の電気の紐だった 紛らわしい

・足立透にシツーをご馳走してあげた すっかり堂島家に馴染む足立透

・田舎をメインテーマにしたにしたゲームよりも田舎の表現が上手いと思う ナンパとか家庭菜園とか買い食いとかショッピングモールうろつきとか、過ごし方がもう田舎の学生(田舎出身より)

・バイト先の学童のガキの母親まで攻略できるすごいゲーム

・林間学校が平和かわいすぎて何のゲームか忘れかけた。水着イベありがたい。令和のアニメでは絶滅傾向にあるダークマター料理のヒロインたちかわいい。完二がアホで可愛い。完二という癒し枠。

・ペルソナのレベルをスキル取得できる最大まで上げる→白書に登録→いらないやつをくっつけて新しいの作るor捨てる

で今のところやってる。正しいかどうかは不明。ボス戦で「あのスキル持ってんの、こないだ捨てたペルソナだけやん!!」ってそのうちなりそう。その時は白書で購入します……

(ペルソナレベルが高いせいで目当てのペルソナが作れないことがあるので、特別な理由がない限りはペルソナ上書きしなくてもいいのかも)

 

特出し劇場丸久

・ギンギンのストリップディスコ。完二といいりせちーといいお色気成分多い。

・りせちーはHPが高くて大変だった。途中から攻撃やデバフを避けられてなすすべなく・・・負けイベでした。クマが攻撃を守ってくれた。クマ、ありがとう・・・

・そしてクマのシャドウ戦。溜め攻撃、コンセントレイトでの魔法攻撃が強力。ガードをうまく使いこなして戦います。有利属性がなくHPも高いのでとにかく削りが大変。タルンダかけても大変。

 

7月

・保護者の堂島遼太郎に「バイトに行くから夜も外出させて」とことわりを入れて不良友達(完二)と遊びに行く悪ガキ 完二から焼きそばコロネもらった

・クマから中身が出てきた 色白金髪の超美少年(CV.山口勝平

・白鐘直斗という謎の美青年も絡んできた いけすかないやつ

釘宮病なのでりせちーにメロメロ

・雪子コミュ9まで上げたら雪子と特別な関係になっちゃった もう他の女の子コミュ上げられない

 

ボイドクエス

・8bitアレンジのbgm、ドラクエを彷彿とさせるグラフィック。レトロゲー好きとしては最高の演出。

(全ダンジョンで一番すきです。ステージもBGMもボス演出も・・・)

・ボスの攻撃モーションもRPGのコマンド画面のような演出。相変わらず有利属性なくて固かった。

 

8月

・雪子コミュマックス。雪子のことを抱きしめてしまった。ちなみに初めて抱きしめたのは陽介。

コミュマックスでペルソナが進化してしまった。他のキャラのペルソナも進化させたい気持ちと、雪子一筋で行きたい気持ちが拮抗している

・陽介とバイト、仲間と夏祭り、そして彼女の雪子と夏祭り。仲間と海。家族と寿司。仲間と花火。仲間と縁側でスイカ。すごい青春ゲーム。スゴイ平和な夏。

 

9月

・ちびっこ探偵白鐘直斗が転校。あいかわらずいけすかないちびっこ。

・陽介コミュMAX。陽介とも特別な関係に(笑)

王様ゲームイベ面白すぎる 泥酔雪子・泥酔りせ(ノンアル)。

直斗のことになると気が動転する完二かわいい

・菜々子コミュMAX。ワタシには雪子という心に決めた人がいるのに菜々子とまで恋愛関係・・・!?と怯えていたが、恋愛関係にならなくてよかった。どこまでも家族愛なコミュでした。幸せ。

・泥酔足立かわいい ゆらゆらしてる 口が軽すぎる

(こんなに酒に支配されてる状態でも絶対事件のことだけはゲロらない足立)

・綾音も抱きしめてしまった。雪子という恋人がいながら。そのあと振ってしまった(サイテー)  コミュ9踏まないように気をつける 2週目はお前と付き合うからな、綾音…

(たまたま雪子のコミュが9回目で恋人になれただけでした。すべてのコミュが9回目で恋人になれるわけではなさそうです)

・ごめん

f:id:tsuka-under:20231002172558j:image

 

秘密結社ラボ

・特撮に登場しそうなメカメカしい秘密基地。男の子はみんなワクワク。女の子もワクワク。

・今までのダンジョンと違い、地下に進んでいくので注意。階段ちょっと見にくい。

・めそめそしてるショタ直斗が可愛すぎる。…性別女の子だからロリ直斗?完全に男の子だと思ってたから衝撃だった。

 

10月

・ジュネスの売上を救うためにバンド結成。あまりにも青春しすぎている。眩しい。アニメ映像の直斗…ちゅきだ!

・事件ないからのほほ〜んと生きてたら「コレイジョウタスケルナ」という手紙が来てメチャクチャ怖くなった

・芸能界に復帰しないという選択を選んだりせを見捨てることができず思わず抱きしめてしまった、二股です ごめん雪子 ごめんりせ これで綾音振ってるのも本当に最低 

・千枝とも特別な関係になってしまった   ごめん 三股だ

・堂島遼太郎のコミュMAX完了 本当に家族になったのである意味特別な関係、四股かな・・・

 

11月

・10月あんなに平和だったのに急に事態が急変した、ほらやっぱり菜々子大変なことになるじゃん!

・急に生天目が出てきて急展開になって驚いてる

 

天上楽土

・レベルがボカボカ上がる&コミュMAX&りせのナビが優秀なおかげで道中は楽勝。

・クニノサギリに一敗。味方が3人操られ番長がボコボコに…なんとか防御して運良く物理避けが発動したものの、コミュマックス激強陽介に一撃KOされる。

(FE烈火の剣でも、バサーク(混乱)かかった激強のハーケンに手塩にかけて育てたパント様を殺されたことがあります。一番の敵は味方ってはっきりわかんだね)

 

12月

バッド1

・「この先大きく展開が進みます」って言われるとドキッ‼️ってするから辞めて欲しい

生天目を殺す(テレビに落とす)かどうかの急展開、急すぎてドキドキして落とせなかった確かに全部の事件の犯人ぽいけど、アリバイあるしなんでテレビに入れてるのかもわからない

陽介と完二はバリバリ殺す気だけどなんとか説得した

・急に1月も2月も全てすっ飛ばして生天目が裁判にかけられて終わった よかった 彼女3人置いて都会に帰るのは寂しいけど 堂島遼太郎がモヤついててワタシもモヤモヤしてる これやっぱり全て解決エンドじゃないよね?

 

バッド2

生天目をテレビに落としてみた ごめん!🙏

しかしストーリーは何も進行しなかったし、菜々子は死んだままだし、生天目は自殺したことになってるし、堂島は家に1人だし、一番最悪なことになってしまった

ペルソナ4で一番後味の悪いエンド、何も解決せずぬるっと終わる感じが気持ち悪くてプレイ後もモヤモヤ)

 

ノーマルエンド

・脅迫状を怪しまれずに入れられる、警察がウジャウジャいる中でも怪しまれずに動ける、こっちの動向がかなりのペースで確認できる人間…警察!?👮

とりあえず足立透を押しておいた(堂島遼太郎が犯人なのはあまりにも最悪すぎるケースだから いや足立透くんもシンドイけど)

・足立だった

顔が邪悪すぎる p4dのアレってそういうことかよ

マジでマジでマジで堂島遼太郎じゃなくてよかった、これで真犯人が堂島遼太郎だったらさすがにVita叩き割った

いつものホワ~ンとした口調で愉快犯じみた自白をするのが刺さる

 

禍津稲羽市

・ダンジョンの構造が特殊で面倒。禍津稲羽市3Fはシャドウと戦ったら入り口に戻される仕組みで激面倒なので注意。ワタシは足立のセリフ聞きたいのでちゃんと戦って戻されました。

・足立のこと倒したくなさすぎてゴネゴネしながら何日かかけてプレイ。特殊なギミックさえ気をつければ、ダンジョン自体の難易度はそんなに高くない。足立との戦闘よすぎる。かっこいい。ぜんぶが刺さる。ガキにロジハラかまされてかわいそう。

(ちなみに生天目のが硬くて強くて厄介だった)

・足立倒すことも「陽キャたちの青春の1ページ」に入るんだろうなと思うと・・・

 

12月〜3月

・先に進むのが嫌すぎて2周目トロコンプレイ。仲間たちとの青春が春で終わるのもつらいし、足立倒してぬくぬく青春するのもつらい。帰りたくない。

(辛すぎて先に二週目をクリアしてしまった)

・仲間と年越しカウントダウンしたり、彼女と初詣したり、家族や友達とお正月を楽しんだり。冬も超青春してる。マリーのコミュをMAXにしてないのでノーマルエンドです。(えへ)

 

感想

「そりゃ人気作だな」と思った

「ワンピースなんか陽キャが読む王道冒険漫画だろ?コロナで全巻無料だしオタク教養として一応履修しとくか〜」と手を出したら思いっきりハマってpixiv個人サイト夢小説を読み漁りまくった時を思い出しました。

とにかくゲームでできる一つ一つの体験が面白い。日本製RPGに嫌悪感ないユーザーなら間違いなく超楽しめる。「そりゃ番長が何年も酷使される訳だな」と思えるほど面白くてハマりました。

田舎の町で過ごす四季折々の青春の楽しさと、謎が深まる連続殺人事件の仄暗い感じと、ペルソナシリーズのスタイリッシュオシャレ硬派感が一気に味わえました。

 

田舎町の解像度が高すぎる

ワタシはちょうど稲羽市くらいの規模の田舎に住んでます。デカめのショッピングモールのせいで寂れた商店街と、微妙な治安の悪さと、無限に広がる田畑。気が滅入るくらい何もないです。

日本の田舎の雰囲気を味わうゲームだと「自然に包まれた海の見える静かな秘境駅」とか「山にひっそりと佇む歴史ある美しい神社」とか、どうしても綺麗で美しい体験を売り出してしまいがちです。

ペルソナ4こそが「本当の日本の田舎暮らし」と断言してもいいほど、リアリティに溢れていました。やることないからサッサと原付か車の免許取って、やることないから大型ショッピングモールのフードコートでダラけ、買い食いし、やることなさすぎて規模が超小さい近所の祭りに行き、そして規模が超小さい初詣をして……

学生時代のワタシは田舎の陰キャだったので、陽介達と違い海やスキーやスイカなどの陽キャ体験は全くしていません。友人とブックオフのBL漫画コーナーをうろつき、TSUTAYAでレオナルドディカプリオ(昔)の名映画を借りまくり、田舎ゲーセンで音ゲーと女児アニメ筐体を叩き、廃品回収ボランティアの古本で大昔のジャンプを読み・・・大学の入学式で学生証をもらった帰りにすぐ18禁BL同人を買い漁り………  (まあまあ青春)

ぼくなつや妖怪ウォッチに並ぶくらいの田舎青春体験ゲームでした。事件抜きで青春部分だけ売っても絶対人気出る。

 

p3pみたいに女主人公も出して♡

ワタシ知ってます。p3pは女主人公がいてイケメン相手に股かけ放題ということを……(未プレイ)

ペルソナ4も女主人公で出してくれないですかね?番長がペルソナの看板キャラみたいになってしまった以上難しいですかね?ビジュは女装番長でもいいんで…やってくれないですかね?

陽介は小西先輩のこともあるので恋愛できるか分かりませんが、完二とかクマと恋愛したいですワタシ。中島秀くんのオネーサン彼女になりたいし、一条とか長瀬とかも付き合ってラブラブ青春マネージャーしたい。小西弟くんとも恋愛したい。そして足立透と恋愛したい(巨大文字) 番長子ちゃんが足立の支えになってもいいですが、とにかく共犯者として一緒に逃亡したい。マジ。えっ…でも…仲間を裏切るなんて…どうしよう…でも私、透さんのこと好きだし……ってリアル一か月くらい迷いたい。

アトラスお願いします!堂島遼太郎攻略√は諦めるのでどうかお願いします!女になって稲羽市で7股したいです!

 

次回、トロコン編です。コミュMAXやりせナビ回収やマーガレット戦など鬼門はたくさんありますがどうなることやら。