明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【チョコ犬のお店#5】2周目終了しました。いい加減に誕生日レシピが欲しいです。

チョコ犬のお店です。

ついに1周目がおわったので、2周目プレイの記録です。

 

2周目でわかったこと

プレイした感想ですが、このゲームは2周目以降が神髄です。レシピ、材料、お金、お店ランクを引き継いで最初から遊べる、いわゆる強くてニューゲームが楽しめます。

 

以下、2周目で分かったこと。

・イベントや○○の日の前日にキャラとの会話やミニゲームが発生することがある

・5/7(粉の日)では、チョコ犬が欲しがっている粉を渡すとホワイトからはシフォンケーキのレシピ、ミルクからはラスクのレシピ、抹茶からはスイートポテトのレシピがもらえるが(バナナからは何ももらえなかった)、1人に渡すと時間経過するためレシピ100%コンプするには絶対に2周目をしなければならない仕様

・5回作ると新レシピが思いつくジャンルと、思いつかないジャンルのレシピがある。後者はパン、和菓子、デザート(パフェ系)、スペシャルケーキなど。何回作っても新規レシピを思いつかず、チョコ犬からもらうことでしかレシピ開放できないので注意

・毎週日曜日にホワイトに話しかけるとお手伝いミニゲームが発生。累計クリア回数でレシピがもらえる

・1周目の1/15(ストロベリーの誕生日)にチョコ犬に話しかけても誰も誕生日プレゼントをくれなかったのはお手伝いが足りなかったから?

→お手伝い、バイトを月1程度でこなすがプレゼントは今回もなし。好感度が関係していると思われる

・ワザップにいい情報はなかった

・知恵袋にもいい情報はない(犬がチョコレート食った時の質問ぐらいしかない)

amazonレビュー欄も特に情報なし

Twitterやインスタにも有益な情報なし

 

やっぱりくれない誕生日プレゼント

1/15、ほとんどやる意味のないイベントをこなし、大富豪にもかかわらず好感度があがる可能性をかけてバイトを数十回こなし、待ちに待った誕生日。

今年も何ももらえませんでした。

👓「ほんでーかれこれまぁ午前くらい、えー待ったんですけどもプレゼントは誰一人くれませんでした。ガチャ。
誰一人くれなかったですぅ。残念ながら。はい。
一人くらいくれるやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局粘って待っても誰一人くれませんでしたね、えぇ。
でもね、でもミニゲームもイベントもやったんですけどもね。えーチョコ犬の。
なんだろう。なんでくれなかったんでしょうかねー。」

 

TDKコア(現:コロムビア)に電話しようか・・・一瞬考えたその時、ワタシの脳裏に説明書のある一節が浮かび上がるのです。

▲ 「ピッタリのアイテム」「わたす」「仲良くなれる」・・・これって、ゲーム上は確認できませんが「好感度パラメータ」があるってコト!?

確かにプレゼントはまったく渡してませんでした。この仮説が事実なら、プレゼントを渡しまくれば好感度が上がって誕生日プレゼントが今度こそもらえる・・・ってことですよね?

 

隠しパラメータ「好感度」の可能性に関する研究

メイン被験者

ホワイト(施設移動がなく、早く検証できるので効率的 普段睡眠ばかりのストロベリーに代わってお店の経営をしてくれているので、せめてものお礼に)

 

検証

反応(最良)

1日の初回プレゼントで好物をあげる

f:id:tsuka-under:20220616094443j:image

 

反応(良)

1日の初回プレゼントでスイーツ、飲み物などをあげる

f:id:tsuka-under:20220616094454j:image

 

反応(普通)

2回目以降プレゼントをあげる、1日の初回プレゼントで材料をあげる

f:id:tsuka-under:20220616120949j:image

 

考察メモ

・反応(良)はカップケーキ系、スフレ系、ケーキ系など。

→スイーツならなんでもOKのようです。ほかのチョコ犬も同様。

→自作、既製品問わずOK。

・反応(最良)はプリン系。

→おいしさ最高レベルのスイーツ、好物。(たまたま渡したものがレベル最高のプリンなだけでした)

→おいしさ最高レベルスイーツのセリフ、好物のセリフと分かれていました。どちらのほうが好感度が上がりやすいのかはわかりませんが・・・

・クリスマスケーキ、スペシャルケーキはおいしさレベルに関わらず反応(最良)が出ます。

・ビターにコーヒーを渡すと反応(最良)だったので今度はサイダーを渡したが反応(良)だった。「ドリンク系」全般が好きではなく、ドリンク系の中でも好きか普通かが分かれる様子。

→ホワイトにホワイトチョコレートを渡したときも同様の反応あり。やはり特定のアイテムが好物に設定されている?

→各チョコ犬に対して、好きな飲み物、パン、和菓子、アイス系のデザート、お菓子が設定されているようです。

・突如、勤労感謝の日に抹茶に頼まれてメモした「チョコ犬たちの好きな和菓子リスト」の存在を思い出す。

この時はイベントが自動で進行したのでメモ取る必要ないやんけ!!と怒り心頭でしたが、「もしかしてコレは本当に好きな和菓子なのでは・・・?」と思い、早速ビターにまんじゅうをプレゼント。

そして見事予感は的中。まんじゅうもらって大喜びのビター。まさかこんなところで役立つとは思いませんでした。何事も真面目にやるもんですね。

 

結果

・好感度が上がる(?)判定はおそらく「テキストが変わるかどうか」「プレゼントした際にSEが鳴るかどうか」。ホワイトなら「まぁ☆ありがとうございます!」「ありがとうございます☆」の反応は好感度が上がり、「ありがとう。」は好感度が上がっていないと思います。

 

おまけ

f:id:tsuka-under:20220617003539j:image
f:id:tsuka-under:20220617003542j:image

▲ バレンタインの男子たち。part2。

普段プレゼントを渡した時と反応が若干違うのがいいですね❤️

 

・・・3周目、ガンバリます。(絶望)