明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【チョコ犬のお店#1】1年かけてスイーツコンテスト優勝目指します

「チョコ犬のお店」をプレイしました。

 

チョコ犬のお店とは

「チョコ犬」というスイーツモチーフのキャラクターが登場する、本格的なスイーツショップゲームです。

チョコ犬は正直有名キャラではありません。マイメロリラックマのようにグッズ展開もありません。サンリオやサンエックスなどのキャラではなくTDKコアのキャラクターなので、TDKコア(現コロムビア)が続編出さないかぎりもうオワコンの閉じコン………  かわいいキャラクターたちがいっぱいなのでswitchで続編出して欲しいんですがっ‼️

 

このゲームは町のスイーツコンテストで優勝することが目的です。そのために1年間、スイーツを作ったりレシピを集めたり、お店でスイーツを売って有名にしたりするシミュレーションゲームです。

期限は1年と短いように感じますが、朝・昼と1日に2ターン行動できるので大丈夫(夜は閉店なので行動できません)。アトリエみたいにターン管理がシビアじゃない、シミュレーション初心者でも楽しめるゲームです。

 

ゲームの始まり

f:id:tsuka-under:20220508175706j:image

▲ こちらは主人公のストロベリー。スィーツコンテストで優勝するために頑張ります。


f:id:tsuka-under:20220508175730j:image

▲ こちらはお友だちのホワイト。ストロベリーのお店のお手伝いをしてくれます。お店の接客や売り上げ管理等はすべてホワイトがやってくれるので、我々はスィーツ作りをしたり他のキャラとミニゲームして遊びましょう・・・ ほんとうにホワイトさまさまですね

 

一日の流れ
f:id:tsuka-under:20220508175735j:image

▲ ゲームのメインは「スィーツ作り」。スィーツをたくさん作っておいしさレベルをあげたり、新しいレシピを覚えていきます。

この女児向けゲームとは思えない武骨なチュートリアル(笑) ちなみに、次作のスィーツデパートには初回のみ調理ミニゲームがありますが今作にはありません。ちょっと寂しいですね・・・


f:id:tsuka-under:20220508175709j:image

▲ お店で販売されている最初期のメニュー。2つしかないので最初は売上もしょぼいです。これからたくさんレシピを覚えてメニューに追加しましょう!


f:id:tsuka-under:20220508175716j:image

▲ プレイヤーは1日に朝・昼の2回行動できます。町の全体はこんな感じ。ターン経過する行動はスィーツ作り、ミニゲーム。他はターン経過しないので、安心していろんな建物を出入り、買い物、会話できますね。

マップには「マーケット」「本屋さん」のように表示されないので、イラストで判別するしかありません。覚えるまでが地味に大変。


f:id:tsuka-under:20220508175723j:image
f:id:tsuka-under:20220508175656j:image

▲ チョコ犬に話しかけるとミニゲームが発生することも。クリア出来たらお金がもらえます。(アルバイトですね)

お金の足りない序盤ではこのアルバイトがかなり重要。1000Gもらえるので、材料や本を買うお金がなくなった時に助けられます。


f:id:tsuka-under:20220508175702j:image
f:id:tsuka-under:20220508175732j:image

▲ アルバイト2、こちらはインテリア屋さんです。赤い箱を赤いタイルまで動かせばクリアなのですが、視点が斜めで操作がしづらいので一度もクリアしたことがありません(怒)


f:id:tsuka-under:20220508175650j:image

▲ レシピを増やす方法ですが、本を購入するか・イベントでチョコ犬から入手するか・同じレシピを何回か作るかの3択になります。3番目はイベントのヒントが難しいのであまりアテにはなりません。(攻略本も出てないのでカレンダーの文章を見ながら推理するしかありません)

本は月1で更新されるので毎回購入しましょう。お菓子と関係ない本は特に買う必要はないです。(本に関連するチョコ犬との特殊会話が楽しめます)

 

f:id:tsuka-under:20220508175713j:image

▲ こちらがカレンダー。イベントが確認できます。イベントは月に2~3回なので結構虚無期間が長いんですよね。

イベントがある日は関連するキャラに話しかけ、ミニゲームや新しいレシピを開放しましょう。

イベント日に関連キャラに話しかけても何も発生しない場合も。実は隠しイベがあるのか?コレに関してはまだまだ研究が必要ですね・・・

 

同じレシピを5回作ると新しいレシピを思いつき、10回作るとさらに新しいレシピを思いつきます。(15回以上はおいしさレベルが上がるだけでレシピ習得はできません)

「プリン」のカテゴリならイチゴミルクプリン、パンナコッタなど、全5種類のレシピを習得できます。


f:id:tsuka-under:20220508175653j:image

▲ 朝・昼が終わり自分の店に戻ると、売上を確認した後一日が終わります。

序盤は売り上げが少ないですが、メニューにレシピを登録したり、おいしさレベルを上げることで徐々に売り上げが伸びていきます。

売上が一定以上になるとお店ランクがあがりもっとメニューが追加できるように・・・


f:id:tsuka-under:20220508175720j:image

「スィーツショップ経営ゲーム」なのに一切お菓子作りミニゲームがあらへんやんけ!?と怒り心頭でしたが、パン屋さんでパン焼きのミニゲームを発見しました。

パンが焼けた目安はなかったですが、女児ゲーマーの経験からの勘でばっちり焼けました。

これを踏まえるとスィーツを作るときにミニゲームを取り入れた次作はすごいなあと思ったり・・・🍩

 

次回はお店がランクアップしたらぼちぼち書きます。