明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ガルモ#6】天才店長なのでアイテム10000点以上コンプしました

ガルモです。コンプしました。任天堂が本気で作ったファッションゲームに勝ちました。コンプするときに意識したことをまとめてみました。

ちなみにコラボ品コンプはあきらめました。1000回以上コラボ品作ったら心破壊されちゃうよ。

 

ごり押し接客

接客の際にお客さんの好みに合っていないアイテムを進めると「買おうか迷っている」と言われることがあります。選択に成功すれば購入してくれるのでパターンを覚えましょう。

強気(腰に片手)

すっごく>でもばっちり>新しいミリョク>試着だけでも

元気(腹に両手)

でもバッチリ>すっごく>新しいミリョク>試着だけでも

丁寧(両手重ね敬語)

新しいミリョク>試着だけでも>でもばっちり>すっごく

内気(胸の前で手組み)

試着だけでも>新しいミリョク>でもバッチリ>すっごく

 

アイテム組み合わせNG

アイテムの種類によっては組み合わせでNGが出ることがあります。

以下はワタシが見つけられた組み合わせNGです。まだまだ調査中。

・ヘッドドレス×ダウンジャケット

・ヘッドドレス×スニーカー

・ブーツ×レッグウォーマー

・パニエ×ズボン

・コート×ロングスカート

また、季節によってはお客さんに断られるアイテムもあります。夏ならコートやブーツ、冬ならブラやサンダルなど。春秋はこの制限がないので、在庫さばきするなら春か秋にしましょう。

 

在庫整理&お金稼ぎはマネキン・バーゲンセールで

コンプ厨を困らせる在庫制限の壁。抱えまくった在庫を効率よく空けられ、しかもお金まで手に入るのがバーゲンです。10%オフでも50%オフでもお客さんの反応はおそらく同じです。どうせならお金稼ぎができる10%オフに設定しましょう。

バーゲン目的でやってくるお客さんはみんなコーデの依頼をしてきます。1接客5~6着さばけるのでオススメ。

そして、在庫さばき&金策のもう一つの方法はマネキンです。

ブランドでまとめたコーデを3着作っておくだけで、マネキン購入者がバンバン釣れます。バーゲンと違って購入確定なので簡単。季節感にあったコーデではないと売れない、高すぎると売れない、マネキンが思うように売れないときはアイテム数を調整する等の若干の制約はありますが、個人的にはバーゲンよりもやりやすくて好きです。

 

ガルモの在庫整理は非常に手間で、

アイテムを選択→処分ボタンを押す→処分する個数を選択して処分ボタンを押す→「はい」を押す

計4操作を毎回繰り返さなくてはいけないので、膨大な時間を費やすことになります。グラブルで言うと4ポチです。信じられません。

ちなみに次回作の在庫処分は、処分したいものを選択→処分ボタンを押す の2ポチで済むようになりました。快適すぎる。

 

派手嫌い客に注意

好きそうなブランドで固めても、コラボアイテムを捻じ込んでも「これはちょっと派手すぎるよ・・・」と購入を断られることがあります。

フェミニン系、シンプル系、ガーリー系が好きなお客さんは派手コーデ嫌いな傾向あり。(この辺はお客さんの身に着けてるブランドや色使いで判断するしかない)

サイケブランドのLovitsはもちろん、AS・USA、カプセルドロップ、ヒポポタマス、Chも意外に派手アイテム多いので要注意。

最も手っ取り早いのはイメージ検索で「ハデ」以外のイメージを検索してコーデを組むこと。カワイイでもエレガンスでもなんでもOKです。派手アイテムをほぼ確実に除外することができます。

 

地獄の限定品コンプ

ガルモ1といえば展示会限定品。その日しか手に入らないレアアイテムが展示会に並ぶので、「今日の限定品はなんだろう!ガルモ毎日やろっと!」と楽しく飽きずにプレイできます。

裏を返せばアイテムコンプするには毎日欠かさずにゲームを起動する必要があるのです。さすがにこのゲームに1年かけるわけにはいかないので時間設定をいじって進めているのですがそれでも地獄。365回も日付変更する必要があるのですから・・・

限定品コンプにおススメなのがYahooのカレンダーアプリ。

calendar.yahoo.co.jp

予定をシールのようにドラッグ&ドロップで貼り付けできるので、限定品を買った日に予定を貼り付けて管理できます。

 

おまけ 誕生日イベント

誕生日の日に自分のお店に行くと、美也とお店の常連さんが誕生日を祝ってくれます。

f:id:tsuka-under:20230412165134j:image
f:id:tsuka-under:20230412165138j:image

f:id:tsuka-under:20230412165141j:image

▲オーナーのミヤさんとお店の常連さん(3名)がお出迎え。ケーキもあります。ウフフ

f:id:tsuka-under:20230412165144j:image
f:id:tsuka-under:20230412165147j:image

▲なんと誕生日プレゼントでラナンキュラスのトータルコーデがもらえます。珍しくテンパるミヤさんに萌え。


f:id:tsuka-under:20230412165150j:image
f:id:tsuka-under:20230412165153j:image

▲プリンセスコーデです。ドレスフェチ、歓喜

このコーデを着ていると「私も店長さんみたいにコーデしてください!」というお客さんも現れます。(何度も発生するイベントなので鬱陶しい)

 

コンプしても特に表彰があるわけでもアキさんに褒められるわけでもありません。完全なる自己満足ですがコンプ完了しました。

せっかくなので集めたアイテムでコーデ組んだ記事も書いてみようと思います。

f:id:tsuka-under:20230412165156j:image

遊んだ回数、371回。(うわ。)