明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ファッションドリーマー#1】人柱ワイ、switch待望の着せ替えゲームをプレイ

2023年11月1日発売の新作着せ替えゲーム、ファッションドリーマーを購入したのでプレイ日記です。

 

 

はじめに

注意点

ガルモや他着せ替えゲームのようにアイテムをコンプするゲームではありません。

約1400個ある型紙を使ってアイテムの色をデザインし、他ユーザーのアイテムをもらったり、自分の作ったデザインを公開して楽しみます。

それゆえにアイテムの個数はほぼ無限大です。

むやみやたらにコンプ目的でイイネ!しまくるのではなく、欲しい服や気になった服をイイネしていきましょう。無料ならとりあえずもらえるものはもらっとけ!あれもこれも!とイイネしまくるとクローゼットが地獄みたいになります。現実と一緒。

アイテム所持数は5000まで。ごイイネは計画的に。

このゲームが好きそうな人

・服のデザインをするのが好きな人

・キャラメイク好きな人

・推しキャラを再現して着せ替えて萌えたい人

・着せ替えゲーム好きな人 ・・・

 

専門用語が多すぎる

Bleach石田雨竜のコピペくらいわからない(千年血戦篇のやつ)。ファルシのルシくらいわからない。以下自分用のメモです。

・ミューズ:着せ替え出来る自分のアバター

・ルカット:他キャラにできるコーデの提案

・イヴ:我々がファッションを楽しむ仮想空間

コクーン:イヴ(仮想空間)の中にある4つのエリア。フォロワー数を上げると新しいエリアが解放される。

・フォトエッグ:プリクラとかチェキみたいに写真をデコれる機能

セルフィーとかインフルエンサーとかイイネとか、SNSに普段から触れてる人間じゃないと馴染みのない単語も結構出てきます。

そして、このゲームはファッションゲームなのでファッション用語も頻繁に出てきます。ガルモ2のミキペディアみたいにゲーム内で解説してくれよ~頼むよ~

 

いいとこわるいとこ

いいとこ

・リアル寄りなのに垢ぬけててオシャレなキャラデザイン、キャラメイクでうちのこかわいい!や推し再現が軽率にできる楽しさ

f:id:tsuka-under:20240209133106j:image
f:id:tsuka-under:20240209133109j:image
f:id:tsuka-under:20240209133112j:image

▲うちのこ遊びで無限に時間が溶けます。服のシルエットがイマドキなので、適当に同系色アイテムを合わせるだけでもオシャレな仕上がりに。

今作は手袋・ネックレス・ブレスレット等がカスタムできず全てトップス扱いになってるので、小物を使ったコーデが苦手な人は参考になるかも。

 

・ファッションアイテムが現在の流行を押さえている、いろいろなテイストが楽しめる、クリノリンスカート等の変わったアイテムもある

・髪色も最近流行りのカラーが多くて楽しい

・他キャラにイイね!するだけで簡単に無料でアイテムが手に入る

・男キャラでプレイできる

f:id:tsuka-under:20240209133620j:image
f:id:tsuka-under:20240209133617j:image

▲推し再現して無限に遊べて楽しい 買ってよかった

 

・キャラが4体まで作れる

・青肌や人外キャラも作れる自由度
(ルカットクリア報酬で特殊スキンカラーが手に入ります)

・コーデ提案時、途中でキャンセルしても怒られないしキャラも逃げないのでデメリットなし

・モーションが可愛すぎる とにかくうちのこがかわいい

NPCが自分のことをコーデしてくれる

・性別の概念がないので男の娘が作れる

 

わるいとこ

着せ替えゲームなのにまさかの検索機能なし

(プレイヤーがテイストや色の設定を個別にできるようにすると、プレイヤー間で感覚のずれが生じ、検索がうまく機能しない可能性がある。関係ないテイストを設定して荒らすユーザーも出そう。検索機能の搭載は今後ないかもですね・・・)

(・・・せめて、型紙毎にテイストをつけるとか、色の検索だけでもさせてほしいです)

追記 2024.1.17:色検索ができるようになりました。ユーザーの意見をすばやく反映してくれるのはとても嬉しいですね!

・移動が遅い

・タウンのどこに何があるのかわかりにくい

・女素体と男素体でアイテムが分けられている・・・

(これはキャラの体格の都合上、互換は難しいかもしれない。ガルモでも男服着れないし)

チュートリアルが終わったらすぐ町に放り出されるのでやることがわかりにくい

・このゲームが、何をもってカワイイとしているのか・カジュアルとしているのかがいまいちわかりづらい。ピンクやロリィタならかわいい?レザーやジャケットならかっこいい?

追記 2024.1.17:「かわいいコーデ」「かっこいいコーデ」等の依頼がなくなり、「赤系コーデ」などのシンプルな依頼内容だけになりました。コーデ失敗することは減りましたが、考えてコーデ組むことはなくなり悲しい・・・本当の効率厨になってしまいました・・・

 

今後の期待

どしどし更新アプデ、アイテム更新、追加DLCあるらしいので期待大。

 

・現実ブランド、有名インフルエンサーや実況者とのコラボアイテム実装

(ガッチマンが案件受けててびっくりしました。仮想現実の服を現実で着れて、現実の服を仮想現実で着れるの、面白そう)

追記 2024.1.17:少女漫画雑誌「ちゃお」とのコラボアイテムが登場。今後のコラボアイテムも楽しみ。

 

・すべてのアイテムを脱がす機能

(リセットです、やましい意味ではないです)

追記 2024.1.17:追加されました。着せ替えがより一層しやすくなってイイカンジ♪

 

・ヘアスタイルの種類増加

追記 2024.1.17:期間限定イベントで女性ヘアが定期的に追加されています。

 

・フォトエッグをタッチ操作でデコれるようにしてほしい、ペンで文字を書いたり、SNOWみたいに猫耳やパンダ耳をつけたい

・ガチャマシーンやビンゴマシーンやフォトエッグの場所にすぐ飛べる機能

・町のつくりがわかるミニマップ

(移動中に確認したい)

・メイクをもっと細かくできるようにしてほしい

・自キャラ同士で写真を撮りたい

(推し活としても楽しめそうです!うちのこ愛でたいです!!お願いします!)

 

・・・今後が超楽しみなゲームです!毎日ログインするぞ!