明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ガルモ2#1】アイテム12000点以上!ガルモ2の世界へ飛び込みました

名作・ガルモ2をプレイしました。

 

ガルモ2とは

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!。長いのでファンの間での略称はガルモ2

大きなところは前作と変わらず、アパレルショップ店長となってお客様をコーディネートし、アイテムを仕入れたり、コンテストに挑戦したりするゲームとなっています。

DSの前作もなかなか高クオリティの神ゲーでしたが、ガルモ2は前作よりさらにパワーアップ。

全アイテム新作12000点以上インテリア要素追加でお部屋もお店もカスタマイズできる、髪形・コスメの種類増加と新要素がたくさん追加されてます。

ゲームデザインも大きく変更されて前作プレイヤーも新鮮に楽しめます。そして何と言っても店長ちゃんの表情やしぐさがころころ変わってかわいい。一生見られる。

女児もファッション好きもオジサンもみんな楽しめる素晴らしいゲームです。

 

ちなみにパケが黄色の普通バージョンとパケがピンクの「ときめきUP!」バージョンがありますが、ときめきUP!は様々なおまけ要素が追加されたバージョンアップ版。以前はeショップで無料アプデできましたが、eショップが終了した今では黄色パケのアップデートはできませんのでご注意。

今から購入をする方は「ときめきUP!」を買うのがおすすめです。

 

チュートリアル

f:id:tsuka-under:20230419202603j:image

▲ひょんなことからミキさんというショップ店長さんのところで働くことになった主人公ちゃん。ガルモ2は今までの4シリーズの中で一番キャラデザが好き。ワタシの3DS、四隅がドット抜けしててごめんなさい・・・買い換えたいわよ・・・


f:id:tsuka-under:20230419202607j:image

▲今回も序盤はバイト店員となって接客をこなしていきます。接客や着せ替え、展示会でアイテム購入するたびに瓶にキラキラが貯まり、夜になると月に還元されます。満月になるといいことが起こります(新ブランド解放やストーリー進行や新施設開放など)。キラキラを貯めればストーリーが進行するのでわかりやすい。

ちなみに今作は季節のみ本体連動で、時間はゲーム内での行動によって進みます。なので前作のように日付を進めるために3DS本体の日付を変更しなくてよくなったワケですね。ありがてえ。

 

f:id:tsuka-under:20230419202610j:image
f:id:tsuka-under:20230419202614j:image

▲おなじみ接客チュートリアル。今作はUIデザインが全体的にオトナかわいい。


f:id:tsuka-under:20230419202617j:image

▲今回はフェミニンなワンピースを選ぶ依頼。タブでジャンルを選んでアイテムを選択。今作は常に上画面に依頼の内容が出るのでいいですね。


f:id:tsuka-under:20230419202622j:image

▲こちらはメニュー。まだ解放されていない機能もありますが、予定表やメール、ファッション用語の解説が見られるミキペディア、ガールズモール等があります。


f:id:tsuka-under:20230419202626j:image

今作の新アイテム、バッグ!待ってました。巾着やトランクもあり、コーデの幅も広がります。


f:id:tsuka-under:20230419202633j:image

▲ときどきキャラたちからお知らせメールが来ることがあります。ミキさんにオジサン構文みを感じる。


f:id:tsuka-under:20230419202637j:image

▲マイルームでは店長ちゃんの生活をのぞき見できます。かわいいかよ。


f:id:tsuka-under:20230419202640j:image

▲ゲームを進めると展示会でアイテムの仕入れができるようになります。こちらは展示会のおねえさんのカオルコさん。


f:id:tsuka-under:20230419202644j:image

▲今回はブランドに初めて訪れると、記念としてコーデを一式もらうことができます。ポップな店長ちゃんもカワイイナ。

ガルモの基本は「接客をしてアイテムを売る→展示会でアイテムを仕入れる」。今作には限定アイテムがない代わりにタイムセール品があります。限定アイテム回収は前作で地獄を見たのでいらないです。

今作では新たに姫ギャルのブランドが登場。かわいくてセクシーでギャル系やガーリー系のアイテムとの相性も抜群です。

しかしサイケとレトロが同一ブランドにまとめられてしまったのは残念。サイケもレトロもかわいかったのに・・・


f:id:tsuka-under:20230419202647j:image

▲おまけ 展示品のサンプルを配送してくれるムサシのおにいちゃん。お疲れ様です。毎回出てくるので邪魔ですが癒し。

 

今回はここまで。次回はいよいよ店長就任。