懐かしのゲーム「たまごっちのプチプチおみせっち」をプレイしました。
たまごっちのプチプチおみせっちについて
社会現象にもなった「たまごっち」のお店屋さん体験ゲーム。DS、3DSでシリーズ展開されている「おみせっちシリーズ」の第一弾でもあります。
プレイヤーはまめっち、めめっち、くちぱっちの中から1人選んで、接客し、お店をどんどん大きくするのが目的です。

▲ 今回はまめっちを選択。今はシンプルなお部屋ですが、お金を稼いで家具を買ってお部屋をデコることもできます。まめっちに触りすぎてガチ怒られしてしまった。

▲ 選んだたまごっちによって、最初に遊べるお店が変わってきます。
まめっちは歯医者さん・クリーニング屋さん、めめっちはケーキ屋さん・ヘアメイク屋さん、くちぱっちはたこ焼き屋さん・お風呂屋さん。ゲームを進めていくと、ゆくゆくはすべてのお店で遊ぶことができます。
また、お店はプッチー→メッチー→ゴッチー→ロイヤルの4段階の順で大きくなります。
歯医者さん

▲ プッチー歯医者さん。最初は治療の選択肢が少なく、ブラッシングと虫歯治療しかありません。ブラッシングはカスと同じ色の歯磨き粉でごしごし。

▲ 評価は三段階。お客さんの注文と違っていたり、時間がかかりすぎると評価が落ちてしまいます。

▲ こちらは虫歯の治療。ドリルで削って・・・

▲ バイキンをぽい。

▲ 虫歯と同じ色の綿をつめ、ブラッシングして終了。



▲ 何度か接客をこなしていくと、ぱぱぽりすっちが来店。お店を1段階大きくしてくれます。まめっちのパパにソックリらしいです。というかまめっちのパパなんですけどね。

▲ メッチー歯医者さんになり、お店が2階建てになりました。最終的にロイヤルになると4階建てになります。

▲ お店がランクアップするとやれることが増えます。今回はメッチー歯医者さんになり、差し歯の治療ができるように。

▲ さらに接客を行っていくと、ゴッチー歯医者さんに。ゴッチー歯医者さんからは麻酔注射が追加され、お客さんが泣いていたらブスッ!と注射を刺して泣き止ませてあげましょう。(こわい)



▲ そして最後はたまこ姫がじきじきに来店し、ロイヤルの称号を与えてくれました。
夢の4階建てです。これにはまめっちもニッコリ。ひとまずこれにて歯医者さんは終了。
歯を磨き、虫歯をドリルで削り、バイキンが穴に戻らないうちにつまんでポイ。ゲームというよりは作業に近いですが、この作業感がくせになりますね。(女児ゲーム脳)
クリーニング屋さん

▲ 今度はプッチークリーニング屋さん。お客さんのお洋服を即日クリーニングしましょう。服と同じ色の洗剤を入れて・・・

▲ タッチペンで洗濯機をぐるぐる。

▲ アイロンでしわ伸ばし。クリーニング屋さんはやたらお客さんから「もうできた?」とせかされます。歯医者さんではそんなことなかったのですが・・・


▲ そしてメッチークリーニング屋さんに。新しく衣服のシミ抜きができるようになります。シミと同じ色のポンポンでタッチタッチ。


▲ 道化ぱぱっちが来店し、ゴッチークリーニング屋さんに。ゴッチーになると服の穴にアップリケをつけることができます。が、このアップリケが結構むずかしい。穴の形を判別し、正しいアップリケを縫い付けるのですが・・・穴の形がわかりにくすぎませんか?😢


▲ アップリケは全6種類。穴を埋めるように置き、好きな色の糸で縫います。

▲ ダメだった例。縫い付けは適当でもパーフェクトがでますが、8~9割は縁をなぞっていないと反応しないっぽい。うさぎの形なら耳のところまでなぞらないとですね。

▲ クリーニング屋さんも無事ロイヤルになりました。
今回はまめシティ(まめっちのエリア)の2店舗をプレイしました。くちぱっち、めめっちと比べると、まめっちのお店って作業感強いんです。そこが真面目なまめっちらしくて好きだったりしますが・・・
あらためてプチプチおみせっちをやりましたが、BGM、SE、テンポ感、ほかのたまごっちとの会話バリエーションなど、どれをとっても神ゲーだなと実感します。映像で見てこそおみせっちの接客の面白さがわかるので、いつか動画を出そうと思っています。3DSとソフトの端子が寿命を迎える前に記録を残したい…
