明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【プチプチおみせっち#2】かわいいアクセつくりましょ♡アクセサリー屋さん・お花アクセサリー屋さん編

前回に引き続き、プチプチおみせっちをプレイします。今回はアクセサリー屋さん、お花屋さんとアクセサリー屋さんの複合店であるお花アクセサリー屋さんの記事です。

 

アクセサリー屋さん

f:id:tsuka-under:20220106155059j:image

▲ 注文に合わせた「ネックレス」か「ブローチ」の型を選びます。ネックレスの上部2つの円形が結構似ていて間違える。


f:id:tsuka-under:20220106155042j:image

▲ 今回は星形のブローチ。


f:id:tsuka-under:20220106155056j:image

▲ 丸の中に石やきのみを正しく配置します。石の向きはこの時点では正しくないですが・・・


f:id:tsuka-under:20220106155051j:image

▲ 糸を通すことで完成時には向きが自動的に正しくなります。


f:id:tsuka-under:20220106155036j:image

▲ 最終的にこんな感じ。パーフェクトになると気持ちがいいですね。
指示通りにパーツを並べ糸を通す、というシンプルなゲームですが、かなり楽しい。短期記憶力も試されます。時間制限もそこそこゆるめ。


f:id:tsuka-under:20220106155033j:image
f:id:tsuka-under:20220106155048j:image

▲ 石、きのみの種類。いろんなパーツを組み合わせて作ることができます。マリモのきのみはかなり大きいサイズです。


f:id:tsuka-under:20220106155102j:image

▲ メッチーアクセサリー屋さんに。アクセサリー屋さんはグレードアップしても要素解禁はありませんが、若干難易度が上がる気がします・・・

 

f:id:tsuka-under:20220106155045j:image
f:id:tsuka-under:20220106155039j:image

▲ おまけ。ゴッチー解禁の際の会話。感動しちゃったよ~

クリア後にまめっちと家族の会話があると微笑ましいのですが・・・容量的にもたぶんないですね。😿


f:id:tsuka-under:20220106155031j:image

▲ ちなみにゴッチーのアクセサリー制作はこんな感じ。パーツも多くシルエットもつぶれているのでわかりにくい・・・(涙)でもたのしい


f:id:tsuka-under:20220106155054j:image

▲ これにてアクセサリー屋さん、ロイヤルになりました。アクセサリーを指示通りに並べて完成させる、という単調作業になりますが結構楽しい。出来上がったアクセサリーもなかなかたまごっちらしくてホッコリ。プチプチおみせっちのなかでもかなり好きなお店ですね。

 

お花アクセサリー屋さん

f:id:tsuka-under:20220106174745j:image

▲ お花屋さんとアクセサリー屋さんの複合店「お花アクセサリー屋さん」 です。やることはほとんどアクセサリー屋さんと同じですが、きのみの代わりにお花を使えるようになりました。

 

f:id:tsuka-under:20220106174726j:image

▲ クリスタル。デザインがきれいですてき


f:id:tsuka-under:20220106174732j:image

▲ こちらはお花。


f:id:tsuka-under:20220106174729j:image

▲ 普通のアクセサリー屋さんと違うのは、お花は時間がたつと枯れてしまうところです。順番としては、クリスタルを並べる→お花を並べる→糸を通すがセオリー。

ちなみに花は3段階くらいにわけて徐々に枯れていきます。完全に枯れなければ、完成ボタンを押すと復活しているやさしい仕様。


f:id:tsuka-under:20220106174738j:image

▲ おまけ まめっちのママ「ままめっち」が来店。ぱぱまめっち(のそっくりさん)に代わり、増築イベントか!?と思いましたが全くそんなことはなく普通に注文し帰っていきました。


f:id:tsuka-under:20220106174742j:image

▲ アクセサリー屋さん、お花アクセサリー屋さんの両方に言えることですが、お客さんの要望とセリフがかぶって確認できないことがあります。これはいけません。😿


f:id:tsuka-under:20220106174735j:image

▲ お花アクセサリー屋さんなどの複合店は段階で増築するわけではなく、いきなりたまこ姫が来て一発でロイヤルになります。やったね。

 

今回はぱっち村(くちぱっちのゾーン)の2店舗をプレイしました。アクセサリー屋さんが楽しくて楽しくて・・・出来上がったものを実際にまめっちやアバターに着せ替え出来る機能があったらいいのに!と思いました。(さすがに難しいか)

まだまだお店はあるので、コンプ目指してプレイしていこうと思います。