明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【チョコ犬のお店#6】チョコ犬のお店考察ブログです。3周目終了しました

チョコ犬のお店。わりとチョコ犬のお店考察ブログと化しています。

結論から言うと3周目で全て回収することはできませんでした。なので4周目が確定しています。ひんひん もうやりたくないよ~

あまりにもメンタル的にしんどくてしばらく別ゲー(ガルモ初代)やっていたのですが・・・

‼️チョコ犬のお店から逃げるなっ‼️

というわけで久々にチョコ犬日記を書きます。

 

3周目での気づき

3周目やった感想ですが、疲れました。もう正直やりたくないです。次作のスィーツデパートやりたい。周回は睡眠とりまくって日付進めるのがほとんどなので、動画見ながらテキトーにやれるのが救い。しかし300日強も「寝る」ボタンを押すのは大変です。

 

・ホワイトのお手伝いは最終的に45回以上成功したらレシピが全てもらえるが、1年のうちでほぼ全てのお手伝いを成功させる気でプレイしないと45回以上成功のノルマが達成できない。ワタシは何回か失敗、やり忘れがあったので3周目では全て回収できず。ちなみに、次の周回プレイ時に前回のお手伝い成功回数がリセットされるのかどうかは不明。

・2周目の好物データを元にプレゼントを週2〜3回程度で渡しまくった結果、

❗️❗️なんと誕生日プレゼントをゲット🎁❗️❗️

好感度の隠しパラメータの存在を確認。

好感度が上がっても会話内容が変化することはないので、どれくらいの頻度でプレゼントをあげればいいかが難しいところ。ちなみに当ブログはミルクを除き全員からプレゼントのレシピをもらえました。くやしい🤬

・このゲームの開発会議を見てみたい。レシピ100%クリアできた女児はいるのだろうか

 

ホワイトのお手伝いをこなそう

f:id:tsuka-under:20220903155846j:image

▲ 毎週日曜日にホワイトに話しかけると発生する「ホワイトのお手伝いイベント」で一定回数成功するたびに、スィーツのレシピがもらえます。5回クリアごとに報酬のレシピがもらえました。

コンプには計45回以上成功する必要があります。1か月のうちに日曜が4回あると仮定すると、1年のうち日曜が48日あることになります。

つまり、1周のうちでたった3回しかミス・取りこぼしすることができません。なんてシビアなのだ・・・ もしミニゲームに失敗してしまっても、リセットしてやり直せばいいのでOK。

そしてワタシはうっかり日曜日を飛ばしてセーブ睡眠してしまったのでコンプすることができませんでした・・・4周目はちゃんとやります。


f:id:tsuka-under:20220903155904j:image
f:id:tsuka-under:20220903155843j:image
f:id:tsuka-under:20220903160921j:image

▲ ホワイトボードにミニゲームをクリアした回数を書き書き。周回疲れで下画面に書いてしまいました。なっさけない・・・

 

誕生日プレゼント回収の巻

f:id:tsuka-under:20220903155908j:image
f:id:tsuka-under:20220903155805j:image

▲ ホワイト。チョコ犬のお店は聞いたことのないスィーツがたくさん登場して楽しいです。


f:id:tsuka-under:20220903155912j:image
f:id:tsuka-under:20220903155811j:image
f:id:tsuka-under:20220903155825j:image

▲ ブルーベリー。推せます。


f:id:tsuka-under:20220903155858j:image

ミルクーーーッ❕❕❕

いいのです どうせホワイトのお手伝いの取りこぼしで4周目は確定していたので・・・ 4周目はミルクにいっぱい貢ぎましょう。


f:id:tsuka-under:20220903155802j:image
f:id:tsuka-under:20220903155837j:image

▲ アーモンド。かわいい


f:id:tsuka-under:20220903155919j:image
f:id:tsuka-under:20220903155854j:image

▲ ビター。誕生日にはレシピ以外にもアイテムをくれるキャラクターがいます。


f:id:tsuka-under:20220903155828j:image
f:id:tsuka-under:20220903155840j:image

▲ クランチ。このチョコレートはいつでもお店で買えるんですけどね・・・ クランチのこの顔は貴重なので許しちゃう。


f:id:tsuka-under:20220903155817j:image
f:id:tsuka-under:20220903155814j:image

▲ 抹茶。和菓子レシピをくれるありがたいキャラです。

 

f:id:tsuka-under:20220903155808j:image
f:id:tsuka-under:20220903155915j:image

▲ バナナ♡


f:id:tsuka-under:20220903155820j:image
f:id:tsuka-under:20220903155851j:image

▲ パイン。姉妹別々でプレゼントを用意してくれていたみたいです。

 

チョコ犬のお店好物リスト

チョコ犬たちの好物を把握するためにExcelで表管理をしていたので載せておこうと思います。趣味でちょろっとまとめていただけなので、間違い等あったらスミマセン・・・

 

好物&反応セリフ一覧

 

反応(最良)が出る特殊アイテム

▲ 空白は好物が分からなかった所です。残念

 

以上で3周目が終了しました。4周目も頑張ろうと思います・・・(気が向いたら)