明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ゲーム感想】ブラザーズコンフリクトをトロコンします・PP編

大ボリュームの怪作、ブラザーズコンフリクトをクリアしました。

以下感想という名の覚え書きです。ネタバレそのものなので注意。

トロコン攻略記事は次回に書く予定です。

この記事を書いている最中にはてブロのtwitter貼り付け機能が終わってしまったので箇条書きになってます。すみません。ブラコンがボリュームでかすぎるのが悪い。twitter埋め込みの方がリアルタイムつぶやき感あって好きだったのに・・・これじゃ早口キモオタクだよ・・・(元から)

 

共通√

・マンション一棟とはいえ男兄弟13人で暮らしてるのウケる 金持ちすぎるしむさくるしい

・ブラコンのシステム、プリンセスメーカーを思い出します。全然違うけれど・・・(プリンセスメーカーという名作。美少女のパパになって、美少女を一人前の大人に育て上げるシミュレーションゲームです。週のスケジュール決める要素しか一致してない。)

・口悪い弁護士の右京さんがすき。右京さんのエプロン立ち絵用意して♡

・琉生は赤ちゃんみたいでかわいい

画像

▲半透明の男ウケる

 

ーーーーーーーーーー

 

共通√の最大の山場は母子手帳を見てしまったところですね・・・

唯一血の繋がってると思ってた父親が本当の父親ではないと知って、耐えられずベンチで泣いているところに来てくれる攻略対象。

時には叱咤され、時には一緒に泣いてくれて…家族としての絆・恋愛の絆がより深まったと感じるイベントです。

せっかくならそれぞれのスチルも欲しかったなあと思ったり。

 

昴√

・昴に喜んでもらえるもの買ってる ワタシ昴のパパじゃん プリンセスメーカーじゃん

(やっぱりプリメじゃないか!攻略対象に貢ぎ物するのは乙女ゲーの基本ですね。)

・昴くんに初めてデート断られませんでした ありがたい 帰りは一人だったけど 薄情だよな😭

(ブラコンあるある どんな優しい男でも好感度足りないとデート後一人で帰らされる)

・昴くんにメチャ貢ぎ物してる 風俗嬢に物貢ぐオジサンみたいだ

・昴くんえらい かわいい 一番まとも 朝比奈家の中で一番ふつうの男の子

▲説明なしでこんなシステム入れてくるな!今だによくわかってないお泊まりシステム。台詞に合わせて最も適切な表情を選びます。お泊まり3回目以降は同じパターンしか出なくなるので暗記ゲー。

・昴くん、女の子苦手なのに割とすぐ打ち解けて会話できるようになってハグしながら寝るようになっちまった ちょろいかよ〜

・画面止まった バグだと思ったら昴くんがスースー寝てるだけだった かわいいね昴くん…

(添い寝イベ、音声ないし急に始まるからガチでフリーズかと思って焦る)

・絶叫苦手、人混み苦手、女性苦手、昴くん無骨そうな好青年なのに繊細 ギャップ萌

画像

▲ブラザーズコンプレックス ワタシ、腐女子だから椿梓すきです・・・

 

ーーーーーーーーーー

 

昴はとにかくビジュが好みでした。くりくりおめめと癖の入った短髪がかわいい。女性苦手な昴くんですがすぐ打ち解けられるので甘々ストーリーをめいっぱい楽しめます。昴√攻略後、誕生日のキスイベが別√でも起こるって知った時はちょっと(かなり)モニョりましたが・・・ お酒のせいだもんね 仕方ないね!

 

風斗√

・風斗くん√、風斗くんに行き着くまではバイトやって家に篭ってゲームするクズ学生になってしまった

・風斗くんやっぱりオスガキでした ばか❤️一般人❤️ザコ貧民❤️ご飯作って❤️

・中学三年生なのに要さんみたいなセリフいっちゃう風斗くん マセガキですね…❤️

画像

▲風斗くんのスーツ姿すきなんダ……… このセリフも実に風斗くんって感じですきです。

(ブラコンは衣装立ち絵がちゃんと兄弟分用意されてて素晴らしい。風斗くんはもちろん、あずにい、琉生のスーツも好き。)

・おねーさんにベタ惚れされてると思ってたら実は勘違いで他の兄弟とくっついてしまった脳破壊風斗くん√みたい FDでやりたい

(あまりにも可哀想で涎出る ブラコン人気作品だからFD出してくれよ〜頼むよ〜)

・風斗くん明らかに序盤の時より心開いてくれてる気がする かわいい クソガキだったのが生意気な芸能人中学生くらいの認識になった

・バカ女→出来のわるいオネーサン❤️❤️❤️になった うれしい 風斗くん、きゅんきゅん!って感じではないけどなんかスキ

風斗くんの魅力は時が経つにつれてツンケンした態度がほんの少しだけマイルドになるところ。このほんの少しのデレに大キュンしてしまう。

・風斗くん思考盗撮の使い手じゃん………………

(勘が鋭すぎてビビる。ディソード持ってんのか?)

・寝言で「このヘタクソ…歯立てんなよ……」って言われた 中学三年生なのに なにやってんだよ ドラマの台本であって欲しいけど、だとすると中学三年生にこのセリフ言わせる監督どうなんだよ

・侑介といるところを風斗くんに目撃されてしまった 心が苦しい ごめんね風斗くん。。。。。。。。侑介は風斗くん恋愛エンドのフラグ立てのために好感度あげてるだけなんだよ ゆるしてね。。。。。。

ブラザーズコンフリクトのウリ、ギスギスイベント。普通にプレイしてたらあまり発生しないので寂しい。もっとギスギスしたかった(くず))

・急に知らない金髪の女が出てきた なんだこのイベント 嫌われ夢主じゃん

(侑介√にも登場します。ちなみにその時も風斗くんが助けてくれる。王子様かな)

・騎士風斗様が悪女をぶっ飛ばしてくれると思ったけどそんなことなかった

 

ーーーーーーーーーー

 

風斗くんは正直好みじゃなかったのでサッサと片付けてしまおうと思い二番目に攻略。まさかのタイプ直球で衝撃。おそらくブラコン最推しは風斗くんです(不動)
侑介√でも嫌われ小説みたいに影で嫌がらせを受ける展開があるのですが、コレに誰よりも早く気づいたのが風斗くん。心配させないように無理して強がっているのも見抜いてくるのがスキ・・・・。一番理解者として安心できる存在なのが推せます。

 

光√

・半年近く誰とも関わらずひたすらバイトかゲームする屑スケジュール

(光さんは他のキャラよりストーリー短くて悲しい。もっと女装&男姿の違いを楽しみたかった)

・男光さん、かっこいい、やさしい、イケメン、長髪イケメン、気遣いできる、声がイケメン、一人称俺、私服かっこいい、スパダリじゃん………....

・床では寝させない配慮してくれる光さん、自分が真っ先にベッドで寝て絵麻ちゃんはソファで寝かせる風斗くん

(他√でも風斗くんのこと思い出してます。大好きかよ)

・光さん√、純愛じゃん 小説家との恋愛だと思うとものすごくベタベタに手垢ついた展開なんだけどワンワン泣いてしまった

(小説書くためのネタとしての関わりから、恋愛に発展して・・・ 王道シチュエーションが結局一番萌えますね!)

・あっ 昴の誕生日パーティ、お酒飲めないからって理由で夜の部追い出された いま子供とゲームやってます 平和だけど祈織に僕の20歳の誕生日ないカモ・・・って言われて不穏になっちゃった

(ブラコンは√や選択肢や微妙な好感度の違いによって共通√の会話内容が変わります。ボサっと周回してると新イベント発掘できたりして面白い)

・まーくんに好きな人って言われちゃった、まーくんに好きな人って言われながら光さんルート行く畜生の所業

・羊の大群で身動きが取れなくなった時にたすけてくれる光さんの顔、かっこいい

 

ーーーーーーーーーー

 

光さん√は女装Verの時と男Verの時で2回美味しい。優しくて頼れるオネエさんから、だんだん男としての一面が見えてくるのがよかった。ただ攻略できる期間が短いのが悲しかったです。(棗もだけど) 光さんとクルーズいきたかったよ~光さんの上裸みたかったよ~

 

椿√

画像

▲これにはドレスフェチもニッコリ。椿、挙式はふわふわのプリンセスドレスで挙げよう・・・・・・

・目隠れ双子、見栄えの都合上斜め向きのスチルで位置固定される(笑)

(ほかのメカクレキャラと違って、この双子は両目が見えているスチルもあるので、そこまでがちがちな規制はないのかも)

・昴泥酔イベって昴ルートだからキスしたんじゃなくて、別ルートでもキスしてくるのか…………(唖然)

・双子あるある、優秀な弟と劣等感のある兄 繊細な椿すきです ぎゅーしていいよ

めちゃモテ委員長の東条くんもそうなんだけど、男が一生懸命選んでくれたアクセサリーってとってもすきです

めちゃモテ委員長の東条くんは未海ちゃんに手作りのピンキーリングをプレゼントしていました。確かそんな話でした。漫画喫茶で読み直してきます。)

・棗と全くデートできないのバグ

(このゲーム、初期好感度にかなり差がありませんか?要や椿やまさにいは即デートしてくれたのに、棗は大量貢ぎしても全くデートに来てくれなくて焦る)

・梓の体調不良ボイス、エッチッチのチー😡✋🀄️🀄️🀄️

(ここ鳥淫フルエンザの抜きどころ)

・「えらいね♥️がんばってるね♥️」「今日は私と一緒に料理を作りましょう♥️」「おねえちゃんみてみてー〜〜〜‼️‼️かにさんかにさん♥️」ってやってた連中がSDカード抜き差しすると血を吸いにくるもんな 恐ろしい世界 一生ブラザーズコンフリクトやりたい

(梓は無気力着衣入浴男に、右京さんは女の子ダイスキ変態男に、かわいい弥くんはヒステリックメンヘラショタに・・・ 余談ですが諏訪部順一に吸血されたいです。新キャラ出ないカナ、ディアラバ・・・ 速水奨とか中井和哉にドS吸血されたいよ、ワタシ・・・

・朝日奈棗、ワタシに彼氏いないってわかった瞬間機嫌良くなるの面白すぎる どこまでもおもしれー男

・椿の好感度上げ切って梓もいないから家族イベばっか予定入れてたらす〜ごいあっさり終わってしまった

(椿、やたら家族エンドに突入しがちでかなり苦労しました。3,4周はしたと思う。家族と梓と棗の好感度の数値調整がむずかしい)

棗が初登場する結婚式イベより先にダーツ三つ子イベが起こっちゃったから、時空が捩れて棗がなんの説明もなく登場してしまった

・双子エンド、まさかのバイノーラル囁きで砂糖吐いて死んだ

 

ーーーーーーーーーー

 

椿には双子エンドと椿エンドの二種類があります。微妙なステの違いで分岐するので攻略サイトをみながら地道に調整。椿は主人公好き好きをたくさん伝えてくれる甘々なストーリー。双子内で仕事量に格差がありそれをコンプに感じていますが、どこまでも仕事に前向きで努力家なところがよかったです。時々梓とのガチBLシーンも流れるので白い四足歩行の生き物も大喜び。┌(┌^o^)┐

要×椿のお調子者おバカコンビの掛け合いも面白い。朝日奈家の盛り上げ担当。

いちばんコンプに苦労しました。何度やっても家族エンドにしかならなくて萎え。

 

侑介√

・かわいいなあ急に同級生と一つ屋根の下になっちゃった侑介くんの照れ顔

・自転車二人乗りする時はしっかり捕まってるね!って話で背中に広がる女体の感覚を想像する童貞

・侑介の好感度、初期値がカンストしてる この世界イージーモードすぎてニヤニヤしちゃうね

・アタシがスキスキすると侑介はもっとスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキしてくるから2人の間には誰にも介入できない

(まさに高校生の恋愛)

・家族にラーメン食わせまくって侑介雑談デートばっかりしまくったら夏には好感度マックスになっちゃった ちょれー侑介

・本当の家族イベ、侑介が泣いてるの見てワタシも泣いちゃった 侑介とホントーの家族になったよ…

ブラザーズコンフリクトでいちばんすきなキャラクター 佐々倉

(自分も主人公ちゃんのこと好きなのに、主人公ちゃんの恋を応援するためにわざとヒール役を引き受ける当て馬男が昔から好きです。佐々倉を攻略する方法はワザップにのっていますか?)

 

ーーーーーーーーーー

 

侑介√は王道学園恋愛ゲームやってるみたいでよかった。アオハルなやり取りにきゅんきゅんでした。ピュア成分たっぷりの侑介くんかわいい。最初から絵麻ちゃんのことが好きで好感度マックスなので、デートの誘いを断られることもほとんどなく、間違った選択肢選んでも心折られることもなく。乙女ゲーム初心者におすすめしたい男です。他の兄弟とも仲良しなので、家族デートイベもタノシイ。平和。本作の癒し。

 

要√

・要さん どうも「優しい」というキーワードで好感度が上がらない 何か引っ掛かるものを感じる

・要さんとかいうYO!YO!スケベ!スケベ!空前絶後のスケベ!スケベ!

清竜人25、復活してくれ頼む)

・要さん軽い男だと思ってたけど急に僧侶になり出す

・チャラ男の優しさがだんだん本当に愛のこもった優しさに変わっていくのが好きだ

・残念成分が少ない千石清純みたいで良いな

千石清純という残念男本当にすき ドキサバも学園祭もすき 公式絵の恵まれなさもキャラソンもすべて好き テニラビのカードすき

・要さんルート、せっかく要さんの本心とかがちょっとずつわかってきてお互いの心の距離が縮まり始めた時に変な音声バグとかテキストバグ入ってるのだが・・・・・・

(ブラコン、致命的バグはないですが、たま~に音声やテキストの表示バグがあります。のめりこんでる最中に急に現実に戻されるからやめてほしい)

・ブラコンのレーティングがCの原因、8割要説

・要さんの独占欲スチル激こわすぎない?こいつ「ヤンデレ」の素質あるだろ

・恋愛エンドの髪切った要さんメッチャ好みだけど殆ど跡部景吾

・家族度上げず無限雑談で即恋愛エンド行き、ちょろい

 

ーーーーーーーーーー

 

要さんも初期から好感度マックス男。隙あらば性的に食おうとしてくる肉食男。でも時々さみしそうな顔をしたり、僧侶の一面を見せてきたりするギャップ萌え。絵麻ちゃん、要さんの女遊びへ対する反応が「ま~たやってるよ」からだんだん本気で嫉妬しちゃうのがよかったです。女好きの男、好きになりがち。千石清純。森山由孝。サウル。

僧侶の仕事に一生懸命向き合ってる一面が好きだったのに、エンドではあっさりサラリーマンになっててガックリしました。そこだけ本当にガックリ。イメチェン後もビジュいいけどさ・・・

他キャラ好感度調整なし&家族度いらないので簡単に攻略。

 

雅臣√

・家族愛制限もないので、家族愛マックスに上げながらデート 楽な男だべ

(余裕かましてたら家族愛上げすぎたのと選択肢ミスで1周目はノーマル踏みました)

・女体見てビックリする31歳男性

・すっごいウブな大人でかわいい 童貞そう

・お泊りイベでたまに【雄】が出るのがめちゃくちゃいい

・口の動きに合わせてサンタひげがモゴモゴするのなんだかかわいい

・クリスマスに手作りのうさたんをプレゼントしてくれた、あまりにもスチルが平和すぎる

(この3か月後にうさたんの背中ポッケにネックレスが入ってることが発覚 あまりにも粋な計らい)

・仕事忙しすぎて日付感覚なくなってる人間を起こしてバレンタインのチョコ渡すの申し訳ない 激務で変則的な業務のはずなのに、お泊りで押しかけ休日全てをデートで潰す最低人間です ごめん

・休みのときも病院の子供のことを考えたりしている 仕事熱心すぎてマジで心配

・いまさら寝言イベをタッチで操作できることを知った

・雅兄のハグスチルを見て恋愛エンドに突入させるために、おばあさんを2回道端で倒れさせた

・恋愛エンド確定したら好感度上げいらないことを攻略ブログ様で知りずっと自宅で引きこもってゲームしてる

恋愛エンドの侑介高速移動、バグ?

・雅兄との結婚で侑介と昴が激凹みしてるの見るとすごくうれしくなる、きみたちの赤ちゃんも産みたいよワタシは

(最愛の風斗くんにも凹んでほしかった。好感度が元々高い侑介と椿が落ち込んでるのはわかるけど昴も落ち込んでるのが意外過ぎて)

 

ーーーーーーーーーー

 

こちらも初期から好感度マックス男だが、それはあくまで「大切な家族で妹」として。デートやイベントで徐々に「一人の女性として」好きになってくれるのが嬉しかったです。イベントは平和でかわいくてちょっと甘い。雅兄が若者慣れしているのもあって、終始フレンドリーでなごやかな雰囲気でした。でも他の男兄弟と遊んでると嫉妬してくる一面もあってよかった。他キャラよりスチルが少ないのが悲しい。ブラコン、いくら人気キャラの偏りがあれど、スチル枚数贔屓があるのが残念です・・・

PP唯一の妊娠エンド。エロまっしぐらの要さん&椿ですらなかったのに。ちゃっかりやることやってんね。らぶらぶいっぱいやったのか、それとも一発命中なのか(コラ!)

 

 

ぽろぽろBBキャラスチルや家族スチルを取りこぼしているので、これからがんばって集めます・・・大ボリュームだけあって苦行に近いよ、ブラコン・・・