明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【ファッションドリーマー#2】12月無料配信のファンタジーフェアを完走しました

ファッドリやってます。ぼちぼちやってます。

ファンタジーフェアが来たらすぐ記事を投稿しようと思っていたのですが、まさかの即中止でガッカリ。そんなわけで投稿が滞っていたのです。再開催されてほんとによかった。

(12月投稿予定だったのに2月下旬に投稿して誠にごめんなさい 記事を書いたのは12月です)

 

12月無料アプデ内容

期間限定!ファンタジーフェア

今月のフェアは蝶をモチーフにした「ファンタジーフェア」。

新アイテムの胡蝶シリーズが追加されてアイテムランキングも賑わっています。色次第でかなり雰囲気が変わって楽しい。白やピンクで統一して儚げカワイイ系にしても、黒で統一して悪役ぽくしてもいい感じに仕上がります。

▲かわいい。他プレイヤー様が作成した衣装を拝借して着ています。

画像

▲メンズ衣装も優美でイイ・・・

型紙が無限に使えないことだけが悲しいですが・・・いろんなカラバリ試してミックスコーデで遊びたかった。残念。

胡蝶シリーズに合わせた新ヘアスタイル、メイク、写真フレーム、ポーズも登場。特殊メイクっぽい感じなのでリアルクローズに活かすのは難しそうですが、幻想的なコーデにはかなり使えそう。

▲完走した感想ですが、「+ボタン→フェアボタンを押す→該当するVolを押す→ミッションを確認する」という3ポチの工程が面倒すぎて萎えました。次回は1ポチでミッション確認できるように改善希望です。

 

新機能追加

・ミューズ手帳

今まで出会ったNPCミューズを振り返ることができます。好感度を確認したり、好感度お礼でどんなアイテムをもらったか確認できるので結構便利。特定のNPCミューズ呼び出し機能も欲しいところです。

・ルックブック

自分で作ったコーデセットをまとめられる機能。コーデに合わせて背景を選ぶこともでき、まるで1冊のコーデブックのよう。

ワタシは早速「コスプレコーデコレクション」と「夢主妄想コーデコレクション」「童貞を殺すコーデコレクション」を作りました。楽しすぎる、ファッションドリーマー。

 

今後のアプデ予定

・検索フィルタ追加

待ってました検索フィルタ!!10種の色で絞り込んで検索をかけることができます。ありがたい。欲を言えばレザー、ドレス、スウェット、デニムなどのジャンルで絞り込めたら超嬉しいです。

 

NPCからの依頼内容緩和

ネオンカラー、超レア、フーディー、かっこかわいいなどの依頼がどうやらなくなるらしいです。これマジ?ネオンカラーのコーデセット一式作ったばかりなのに・・・・・・・・(悲)

自由にコーデができるのは嬉しいですが、難易度の高い依頼をどうやって満点クリアするか考えるのも好きだったので寂しさもあります。

 

・着用アイテム全解除

着せ替えをしていると「最初からやり直したい!」ってことがまあまああるのでかなり嬉しいアプデ。

 

自分用攻略備忘録

レアアイテムの判定

NPCからレアなアイテムの依頼が来ることがあります。ゲーム内で用意されてるアイテムにはレア度がつかず、プレイヤーが作ったアイテムにのみレア度がつきます。

なお、他プレイヤーが作ったアイテムにもレア度がつくのでオンラインでこまめにアイテムを集めましょう。

レアなアイテム:星1以上

超レアなアイテム:星5以上

お気に入りに登録しておくと便利です。

 

カラーボーナス

キャラごとに好きな色が設定されてるわけではないそうです。「おてがる」に表示されてるアイテムが好きな色だと思い色々検証したのですが、デカ長のトッツァンをピンク1色に染め上げてもカラーボーナスついたので……

パステル、ダーク等の同系色でまとめる、使うカラーを2色にする、単体色のみのコーデにする

とカラーボーナスが取れるようです。

 

効率のいいフォロワー稼ぎ

色々と検証&検索をした結果、コーデ後にツーショットが一番フォロワー稼ぎに良いと判断しました。Rボタンでサクサク撮影。ツーショだけでも十分フォロワーが増えますが、コーデを挟むことでキャラのレベル上げも進められます。

追記:トレンドコーデを着て、NPCを二人画面に入れた状態で写真を撮るのが一番いいらしいとの情報を得た。コクーンLOVEのフォトスポットや、コクーンHOPE左下のNPC達と写真を撮るとかなりフォロワーが増えます。これはすごい。

 

1月アプデはウェディングドレスイベが来るらしい。楽しみですがちゃんと開催されるか不安です。

不具合や改善の対応がかなり早いので今後に期待大。クリスマスも大晦日もお正月もファッドリで遊ぶぞ!!