明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【プチプチおみせっち#6】11店舗、全店ロイヤルにしました

たまごっちのプチプチおみせっち、全店ロイヤルにしたので記録です。ロイヤルにするまでのお店の記録もブログに書いているのでよかったら読んでみてください。

 

全店ロイヤルになりました

f:id:tsuka-under:20220109125649j:image

▲ すべてのお店をロイヤルにするとたまこ姫からじきじきにお褒めの言葉が。本作の取扱説明書には「すべてのお店をロイヤルにすると凄いことが起こる!?」と書いてありましたが、まさか・・・これですか?😭

 

f:id:tsuka-under:20220109125653j:image

▲ 全店ロイヤルにしたご褒美はがっくりでしたが、ロイヤル店が並ぶ風景は圧巻。こちらはぐるぐるタウン。


f:id:tsuka-under:20220109125656j:image

▲ まめシティ。


f:id:tsuka-under:20220109125703j:image

▲ ぱっち。4店あると迫力が違いますね・・・

 

感想

お店屋さんゲームの最高峰シリーズ、たまごっち知らない方やゲーム初心者さんにもオススメ!

お店の数は全11店たこ焼き屋さんケーキ屋さんなどの王道どころから、メイク歯医者さん風呂屋さんなどほかのソフトにはない個性的なお店が多かったのがおもしろかったです。お店屋さんゲームは結構現実的にお店経営できるものが多いですが、おみせっちシリーズは程よくファンタジーなのがいいですね。たまごっちファンだけでなく、たまごっちをあまり知らない方・ゲームを普段やらない方でも楽しめると思います。

 

程よい難易度、一部判定が厳しいゲームあり

本来のターゲット層の女児が楽しくプレイできる難易度です。が、お店のランクが上がれば上がるほどリズムが難しくなるライブハウス屋さん判定が厳しく見本通り作ってもパーフェクトが出ないケーキ屋さんなど、本当にごく一部ですが難しいゲームもあります。パーフェクトを必ず取らなくてもロイヤル店にはなれるので、総合的にみると易しいゲームです。

 

バグ、ほぼなし

少なくとも私がオールコンプまでクリアした中では、進行不可能になったりプレイに致命的なバグはありませんでした。(普段マーベラスのゲームやってるせいで鍛えられたのかもしれません。)

 

説明なしで急に始まるゲーム

プチプチおみせっちにチュートリアルや新人研修はなく、入ってすぐにやり方も知らないまま仕事を任されます。間違えたり悩んで時間を使い過ぎるとお客さんの評価が下がります。とんだブラック企業だよ
「ヘルプ」ボタンから一応道具の説明は見れますが、それでも説明不足に感じました。初めてプレイする方はかなり戸惑うと思います。


f:id:tsuka-under:20220109125700j:image

▲ おまけ。ゲームには直接関係ないですが、稼いだお金でおやつをあげたり、着せ替えや部屋の飾りつけが楽しめます。

 

たまごっちのプチプチおみせっち日記、これにて終了です、おみせっちシリーズはまだまだあるので、今度はごひーきにをプレイしようと思います。

ありがとうございました!