明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【おみせっちごひーきに#1】パワーアップして再登場。ケーキ屋さん・お花屋さん編

たまごっちのプチプチおみせっち」の続編、「たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに」をプレイしました。

 

たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに について

たまごっちのプチプチおみせっち」の正当続編。今作は12店のお店で遊べます。ケーキ屋さん、お花屋さん、ライブハウス屋さんはプチプチおみせっちにもありましたが、残りの9店は完全新作。「クリニック」「お寿司屋さん」などの王道なお店から、「寿司ボウリング屋さん」のようなイロモノまで、今作も楽しめそうなお店がたくさん。

 

f:id:tsuka-under:20220110185110j:image
f:id:tsuka-under:20220110185107j:image

▲ 前作にはストーリーはありませんでしたが、今作は少しだけ導入のストーリーがありました。


f:id:tsuka-under:20220110185113j:image

今作では自分でお金を稼ぎお店を買い取っていきます。どのお店からプレイしてもOK。複合店はまだプレイできません。

 

また、前作との大きな違いとして「こきゃくリスト」「ごひーきカード」が追加されました。「こきゃくリスト」は来店したたまごっちを記録し、全たまごっちコンプを目指せます。「ごひーきカード」はポイントカードのようなもので、来店したたまごっちにスタンプを押すことができます。

f:id:tsuka-under:20220110184802j:image

▲ こちらが「ごひーきカード」。スタンプがすべて埋まると、台紙が金色になります。

 

ケーキ屋さん

f:id:tsuka-under:20220110185009j:image

▲ ケーキ屋さん。まさかの最初のお客さんがウラたまでした。

ウラたまとは「ウラじんせーえんじょい!たまごっち」に登場した、普通のたまごっちと似てるけどちょっと違うキャラです。青い輪郭が特徴的。ウラまめっちは完全にポケモンの役割論者で草です。


f:id:tsuka-under:20220110185018j:image

▲ 前作にもケーキ屋さんがありましたが、今作はパワーアップしています。型から選んで自分で焼くところからスタート。

 

f:id:tsuka-under:20220110185103j:image

▲ フレーバー。これを型に流し込みます。


f:id:tsuka-under:20220110185015j:image

▲ オーブンに入れて焼きます。画像は失敗例。


f:id:tsuka-under:20220110185059j:image

▲ こちらは成功例。生地が1段階変化したらすぐ出してよかったみたいです。だ~れも教えてくれないんだもん、わかんないよ。😢


f:id:tsuka-under:20220110185021j:image

▲ チョコペン、クリーム、トッピングを使ってこんなカワイイケーキを作ることができます。ちなみに判定は前作と同じぐらい厳しくなかなかパーフェクトが取れません。

また、前作のケーキ屋さんよりもパーツが移動しづらくなったような気がします・・・前面より後面にあるものを優先して掴んでしまうので、パーツを並べるのに一苦労。コツさえつかめば通常通りプレイできますが、ちょっとこれは残念ポイントでした。


f:id:tsuka-under:20220110185012j:image

▲ 今作もランクアップの際にたまこ姫が来店。プッチー→ロイヤルまですべてたまこ姫が来てくれます。いそがしい。


f:id:tsuka-under:20220110185042j:image
f:id:tsuka-under:20220110185038j:image

▲ メッチーケーキ屋さん。外見は前作と同じ。


f:id:tsuka-under:20220110185006j:image

▲ ゴッチー。お客さんにスタンプ押す時間を考えると、前作よりもランクアップに時間はかかると思います。


f:id:tsuka-under:20220110185053j:image

▲ たまこ姫に関係ありそうな王子。もしかして新イベント!?と思いましたが、特に何もなくケーキ購入して帰っていかれました。今後何かしらイベントあるのかも?


f:id:tsuka-under:20220110185033j:image

▲ ゴッチーからはオリジナルケーキの依頼が来ることもあります。ケーキかワッフルかの依頼さえ守ればどんな商品を出してもOK。もちろんトッピングなしでもOK。前作でオリジナルケーキ作れたらいいな~!と思っていたので、これは嬉しい要素♡


f:id:tsuka-under:20220110185057j:image
f:id:tsuka-under:20220110185026j:image

▲ おまけ 今回はぱぱまめっちは普通に来店します。そしてケーキを買い先に家に帰っていきます。仮装してまめっちに大金貢いでいたころが懐かしい。


f:id:tsuka-under:20220110185050j:image

▲ ロイヤルケーキ屋さんになりました。

 

正直ケーキ屋さんに関しては、「前作にもあったしどうせ移植しただけだろうからサッサと片付けてしまおう・・・」と思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。トッピングなど前作の楽しいところはそのまま、ケーキを焼く工程も加わり、前作プレイヤーでも楽しめると思います。

残念ポイントはやはり、トッピングの移動がしづらいところ。ケーキ屋さんではかなり重要な工程なのでストレスなくプレイしたかったです。

 

お花屋さん

またまたお花屋さんメモ。

大きな花束:6本

小さな花束:1本

いろいろプチ花束:3色を1本ずつ

前作と基準が違うっぽいです。大きな花束が6本以上指定なのがつらかったですね。ケーキ屋さんと同じで前面のアイテムがうまく掴めないので、きれいに花束を作るのが難しかったです。

 

f:id:tsuka-under:20220110185204j:image

▲ 前作のお花屋さんとほぼ同じ。今作ではご親切に、上画面に依頼の内容が常に表示されています。前は聞き逃したら二度と注文わからなかったもんネ・・・


f:id:tsuka-under:20220110185213j:image

▲ 真面目に作るとこんなかわいい花束を作れます。しかし本作のお花屋さんも真面目に作る必要はなく、ラッピング、リボン、飾りはなくてもクリアできます。


f:id:tsuka-under:20220110185224j:image

▲ おまけ たまこ姫以外にも、たまご王女もおしのびで訪れます。特にイベントはないです。


f:id:tsuka-under:20220110185200j:image

▲ メッチーお花屋さんからは、新要素である「リース」が作れます。


f:id:tsuka-under:20220110185217j:image

▲ 枠を選んでお花で飾りつけ。


f:id:tsuka-under:20220110185210j:image

▲ こんなかわいいリースも作れます。飾り、リボンの使い道がいよいよ来ましたね!


f:id:tsuka-under:20220110185227j:image

▲ お花屋さんもロイヤルに。やはりケーキ屋さんと同様操作性に難あり。でも新要素が追加されていて楽しかったです。攻略上ほぼ死に要素のリボン、飾りをやっと使うことができたのもスバラシイ!

 

今回はケーキ屋さん・お花屋さんの2店舗をプレイしました。どちらも前作からある人気のお店ですが、前作にない要素も加わり楽しかったです。また、お客さんをコンプするという目的もあるので、接客が苦にならずに楽しめました。

今回のおみせっちは全店ロイヤルにしてからもやりこみ要素ありそうでいいですね!