明るい家族計画

明るい家族計画

女児文化研究多めの雑記

【プチプチおみせっち#5】神BGM&クレイジー全開!ライブハウス屋さん・メイク歯医者さん編

[:contents]

ライブハウス屋さん

f:id:tsuka-under:20220109125439j:image

▲ 真面目なまめっちとはかけ離れたライブハウス。軽快な音楽に合わせて楽器をタッチするリズムゲーム


f:id:tsuka-under:20220109125455j:image

▲ 見本が出た後、プレイヤーが楽器を演奏します。プッチーはまだまだ簡単。


f:id:tsuka-under:20220109125449j:image

▲ ランクアップでおなじみ、ぱぱそっくりさんが来店するイベント。ライブハウスだと来店というより取り締まりっぽくてジワる。


f:id:tsuka-under:20220109125423j:image

▲ ゴッチーからはリズムがかなり難しくなり、一筋縄ではいかなくなります。なかなかパーフェクト取れない。ノーツタッチ系のリズムゲームは得意なほうなのですが、ボタンタッチ系はにがて・・・

ゴッチーからは2階席もできるんですよね。にぎやかでいい感じ、作りこみの甘さなのか、時々たまごっちが重複していることがありますが・・・


f:id:tsuka-under:20220109125512j:image

▲ トライアングル、ラッパ、パフパフ(ピンクのやつ)が出てくると一気に崩れる。難易度が高くてシッカリ楽しめるのですが、女児には厳しそう。


f:id:tsuka-under:20220109125501j:image

▲ こんなガラ悪そうなところにノーガードで来るたまこ姫。


f:id:tsuka-under:20220109125516j:image

▲ 後半の方はリズムゲームの難しさに結構苦労しましたが、何とかロイヤルに。

 

ライブハウス屋さんはとにかく曲が最高。ズンチャズンチャ・・・と感覚のいいリズムがだいすきです。「またまたたまごっち」「まめっち・まめっち・まめっちっち・・・」と歌詞(?)もかわいくて最高です。プチプチおみせっちって名BGM多いですが、ずばぬけてライブハウス屋さんが名曲揃い。プレイする予定なくても1度聞いてみてほしいです。

↑ちなみにプレイ後に知ったのですが、最初に選んだたまごっちによって曲が違うみたいです。作りこみすごすぎです

ちなみにゲーム性の方ですが、シンプルなリズムゲームです。難易度は高いですが・・・


f:id:tsuka-under:20220109125426j:image
f:id:tsuka-under:20220109125419j:image
f:id:tsuka-under:20220109125429j:image
f:id:tsuka-under:20220109125445j:image

▲ おまけ すべてのお店がゴッチーになるとパパが登場します。やっぱり今まで改築工事してくれていた人はパパだったみたいです!知ってたけどね

このホンワカイベントがあるの、好きですね。

 

メイク歯医者さん

f:id:tsuka-under:20220109125432j:plain

たまごっちのプチプチおみせっち「クレイジーゲーム」と紹介される原因です。まさかの歯に文字や色やデコをつけるゲーム。早い話がジョジョ7部のジャイロです。今回のお客さんはござるっち、上の歯に「BANDAI」と文字を入れたいそうです。まじかよ。

 

f:id:tsuka-under:20220109125522j:image

▲ 歯には6種類の色をつけられます。


f:id:tsuka-under:20220109125435j:image

▲ 文字。1つつけるたびにタブが引っ込んでしまうので、いちいち呼び戻さないといけないのが面倒でした。


f:id:tsuka-under:20220109125505j:image

▲ アクセサリ。シールみたいにペタっと貼り付けましょう。


f:id:tsuka-under:20220109125452j:image

▲ 完成画像。バンダイの社員さんは全員この歯なんですかね。


f:id:tsuka-under:20220109125442j:image

▲ また、歯にはシルバーをつけることができます。シルバーはアクセサリと違って削って使用します。


f:id:tsuka-under:20220109125458j:image

▲ その削りだす道具がまさかの歯医者のドリル。精密機器をこんなことに使っていいんですかね?この削りだすのは化石ゲームみたいで楽しかった。


f:id:tsuka-under:20220109125508j:image

▲ ロイヤルではたまこ姫もメイク歯医者さんに来て施術。プリンセスらしいかわいいメイクに決まりました☻


f:id:tsuka-under:20220109125519j:image

▲ ロイヤルになりました。これですべてのお店をロイヤルにすることができました。やったね。

 

今回はライブハウス屋さん・メイク歯医者さんをプレイ。どちらもまめシティのゲームでした。まめっちらしからぬクレイジーでファンキーなお店でしたが・・・これはこれで面白いです。

以上ですべてのお店をロイヤルにすることができました。次回は総評記事を書こうと思います。